見出し画像

STM体験記[HotStage 2日目]

社会人 技術部門

HotStage期間、2日目になりました。

私は普段、ネットワークの設計・構築・運用業務に携わっています。
2日目は各ラックに搭載されている機器とマネジメントSWとの接続及び、
コンソールサーバとのケーブル敷設、接続作業を行いました。

普段あまりケーブル敷設作業を実施しないため、想定より時間がかかってしまいましたが、作業を終えるころには作業が早くなったのではないかと思います。

また、今日は一日ケーブル配線等の作業で終わりかと思っていましたが、
夜に機器の設定変更作業が割り当てられました。

作業をはじめようとしたところ機器へのログイン画面にたどり着くところまでに時間がかかってしまい、準備不足が露見するようなかたちとなりました。

割り振れらた作業時間が短い中での作業だったため、マニュアルを見るだけではなく、事前に一度ログイン確認しておく等、実際に一度確認しておくべきでした。

HotStage期間当初より反省ばかりですが、実際にはそれだけではなく今まで触ったことがないNW機器の設定変更は楽しく、新しい発見も多々ありました。

早々にこの環境に慣れ、今以上にShowNetの構築に貢献できるように
引き続き頑張っていきたいと思います。