見出し画像

STM体験記[HotStage 1日目]

2022年6月3日
学生

HotStage1日目が終了しました.

私は修士課程2年の学生で,トラフィックエンジニアリングの研究をしたり,WIDEプロジェクトやアルバイトでネットワークの構築,運用を行なったりしています.
ShowNetのHotStage参加は昨年に引き続き2回目となります.

HotStage1日目,STMは機材のラックマウントや,ShowNet関係者の生活ネットワーク用スイッチであるlifeスイッチの設定,またマネジメントの配線などをメインに行いました.

私はその中でもlifeスイッチの設定をメインで行いました.
lifeスイッチはVLANの設定に加え,ACLやNTP,syslog,SNMP,xFlowといった設定を迅速にかつ正確に入れる必要があります.

私はこれらの設定には慣れていなかったため,想定よりも設定に時間がかかってしまいました.
しかし,初参加時の反省を踏まえ,1人で抱え込んでタスクが進まないことは非常に問題であることを認識していたため,周りにすぐヘルプを求めたりすることができました.おかげで大きく遅れることはなかったと思っています.

また,初参加時,当時のSTM経験者の方にたくさん教えていただいたことがあったため,極力自分の知っていることを周りに共有するように努めていました.例えば自転車で幕張を走るのは気持ちいいよ,とかホテルの温泉は気持ちいいよ,などの話をしました.あとは技術の話やShowNetのスケジュールの話もしました.

これからの2週間,2回目のSTMとしてたくさん貢献して頑張っていこうと思います!