見出し画像

新ことわざで遊ぶ辞典「二階からメグ・ライアン」

二階からメグ・ライアン
【にかいからめぐらいあん】

【意味】世の中何が起こるかわからない。目薬をさそうと天井を見上げていると,二階の床をぶち抜いてメグ・ライアンが落ちてきた。このように世の中は意外性に満ちていることのたとえ。ちなみにメグは,照れ隠しからなのか「you’ve got megusuri」と言ったらしいが、もちろん現場はそれどころじゃない。だいたいゲットしたのはメグであってメグスリじゃない。

よろしければサポートお願いします。もし、御支援いただけたときは、大好きなみたらしだんご(コンビニで百円くらいで売ってるの)を食べて、また創作に励みたいと思います。