見出し画像

Beクリエイター発表にあたって

昨日、Beに参加してくださるクリエイター31組を発表しました。

詳しくは、Beのサイトまで。
https://be-official.jp/


色々と書きたいことがあるんですが、まずは一言。
参加してくださったクリエイターの皆さま、
「ありがとうございます」

ぼくらには、ソニーミュージックという大きな看板はありますが、クリエイターレーベルとしては駆け出しです。
その初めての一歩を一緒に踏み出してくれたことに感謝しています。


Beを始めるにあたって、やりたいと思っていたことは、新しい時代のクリエイターサポートでした。

でも2月27日に「ソニーミュージックがクリエイターレーベル、Beを始めます」と言ったときには、まだそれはイメージに過ぎませんでした。
(クリエイターの写真もないのに、サイトをどう見せたらいいんだ、、とあたふたしたりもしていました。)

でもそういったことを口に出して、参加クリエイターの募集を始めて、多くの打ち合わせを経て。いま31組の参加をもって、ようやくかたちあるものになったな、と思っています。

クリエイターの皆さんの「Beに参加しました!」ツイートの数々と、そこについているファンからのコメントとRT、小さなハートマークの数字ひとつひとつに込められた期待に、チーム一丸となって応えていきます。


何人かのクリエイターに、「Beに所属・参加したら、制限されるものってありますか?」と聞かれたことがあります。
ネットにおける自由なクリエイター活動にとっては、「所属」や「参加」は「なにかを縛るもの」といったイメージなのかもしれません。

でも、Beがやりたいと思っていることは、その逆で
「クリエイターに、より自由に活動してもらうこと」
だと思っています。

こんな曲は使えないかな、こんな人とコラボできないかな、こんな企画はさすがに無理かな、これは技術的に難しいかな、、、いろんな「できないかもな」を取り除くことが、ぼくらの仕事です。

そのために「大きな看板」のソニーミュージックを、クリエイターの「大きなエンジン」としてフル活用できるようにしていきます。


新しいスタートにワクワクしています。
この気持を忘れないようにしなきゃな。
そして、このワクワクをちゃんとかたちにできるように、頼ってもらえるように、一つでも期待に応えられるようにと思います。


あらためて、クリエイターの皆さま、Beへの参加ありがとうございます。
そして、クリエイターのファンの皆さま、もっともっと面白い動画や企画をクリエイターが生み出せるよう、届けられるように、がんばりますので、Beを今後ともよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?