你好🥟 中国語

你好! ニーハオ! レイホー!✨

初めまして。

台湾と香港が特に大好きな日本人女子です🙋‍♀️✨

台湾に留学していた経験もあります。

今日からnoteで異文化や語学について沢山発信していこうと思います。

画像1

↑↑台湾です🇹🇼  

台湾のシンボル101タワー🏙と台湾らしい黄色いタクシー🚕そして、日本の「すき家」 笑笑                   味がありますね笑


何よりも、1番上の画像の餃子が美味しそう☺️😂

中華といえば餃子ですよね🎶

美味しそうすぎて「みんなの画像」から使わせて頂きました笑   


さて、今日は初めての投稿ということで、

1番初めに 你好!ニーハオ! レイホー!

と挨拶をさせて頂きました😊

ご存知の方が多いと思うのですが、你好(ニーハオ)は、中国語で「こんにちは」の意味です🎶

あれ?台湾って書いてたのになんで中国語?!って思われた方もいらっしゃるかもしれません。

実は、今の台湾の言語は主に中国語です。

台湾語も沢山使われています。(どちらかと言うと台湾南部、50代以上の方が比較的話しているイメージです。)

私はよく友人から台湾は何語?🤔

と聞かれることが多いので、中国語が公用語であることを知らない方も多いと思います。

ちなみに、台湾では中国語が使われているのですが、中国人の中国語とは発音が少し違う部分があります。同じ意味でも、使われている単語が違ったりもします。✏️

簡単に例を挙げると、「タクシー」 の単語は、

(タクシー🚕   🇹🇼台湾  計程車 🇨🇳中国  出租車)

となります。

え、同じ中国語でも漢字が違うやんってなりますよね。。😂💦


続いて、、

冒頭の挨拶で、  你好 レイホー🙋‍♀️✨

と挨拶しました。

これは香港の「こんにちは」の挨拶です!😊🇭🇰🥟漢字は台湾、中国と同じく「你好」と書きます。

香港はちなみに広東語(中国語の中の方言)です。

広東語は方言と言っても、

方言の枠を超えていて、、笑⚡

発音が中国語の標準語と大きくかけ離れて違う!!笑😂 

もはや他言語!!🙄

これもまた、中国語の面白いポイントで。中国語の標準語と方言は結構発音が違うんです。何言ってるか分からない。笑

中国語学習者にとってこれは悩みの一つなんです。😫

勿論、中国語学習者は先ずはみんな、標準語を勉強します。

電化製品のヨドバシカメラの横歩いてたら、中国人に道を尋ねられて、、発音が普通話と違いすぎて😫

分からへん!笑   😭                                                    何言うてはるねんってなりますもん笑

方言である広東語を学習している人は実は比較的少ないです🤔皆知らない言語が理解出来れば、ある意味お得✨ですよね🙌

ちなみに広東語を学習する以前の私は、「広東語」を聞くと、「タイ語」「ベトナム語」と同じように聞こえました😂

あ、タイ語もベトナム語も分からないんですけどね。🤣

イメージは、日本語の音とは掛け離れていて、、小さい「っ」がいっぱい入ってる感じで、、、、、しかも香港人は話すスピードが速い。。

あ、でも皆さん安心してください(笑)

広東語学習めっちゃ面白いので😂❤

広東語話せたら、マカオ、中国の広東省、マレーシアなどでも通用します☺️☺️✨

長々初回からすみません💦

これで皆さん「こんにちは」は完璧ですね!✨

次は台湾での生活について書こうと思います!!☺️

最後まで読んでくださった方ありがとうございました❤









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?