現状満足は良くないというけれど。



現状に満足するな!
常に上を目指せ!
貪欲な成長を!
ハングリー精神を忘れるな!

ビジネス界だけでなく、色んな所で振りかざされる言葉たち

そのたび、もやもやしてしまう人と、おおそうだと気を引き締め直す人とがいると思う。

私は前者だ。ひとつ、自分で自分を腹落ちさせる理由をふと考えたので、ここに記す。

というのも、自分の環境や持っているものにいつまでも満足できないというのもなかなかに気の毒なことではないだろうか?

自分にはもっと良いところがあるはずだ、と向上心を持つことは良い。けれど、それは度が過ぎてしまうと、どこにいても自分の居場所はないような空虚な気持ちになってしまう。

それに対して、今の自分のいる場所に満足していて、他人と比べることもなく、気が向いたら、もっとしっくりくることを見つけたから次の場所に行ってみる。そういうのが結局は一番自由で豊かなのではないだろうか。

どちらの心情も経験できた人は稀だ。片方にしか属さない人はもう一方の批判はあまりする必要がないのではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?