見出し画像

あんきもライブ

一週間(以上)前の話

おしごとがずっとフィーバータイムで記事にしたいのにぜんぜん書けないモード…ちょっとずつ書いてます。
フィーバータイムは7月まで続く予定です。文章こねこね作業どこどこ…

…そんなつまらん話はどうでもいいんですって。あんきもです、あんきも!

あんきもこと、Unlucky Morpheusライブ、宣言通り行ってきました!新宿ブレイズへ!!

歴史はよく分かりませんが、新宿歌舞伎町の一角にあるライブハウス。こじんまりとしてて、趣のあるライブハウスでした。

新宿ブレイズ もうすぐなくなるらしい…初回なのになんてこった…

新宿ブレイズのキャパシティは800人くらい、で、チケットには整理番号がありまして….番号は530番くらいでした。会場はほぼ満員だったそうです。
ライブホールに到着したときには、ホールは人で埋めつくされていました。が、意外と前の方まで行くことができた!!これはおそらく、ステージ向かって左側にいたことが幸いで、右側だと詰んでた… バイオリンJillさん、ぜったい人気すぎるんよ….

まぁホールはあんまり高低差ついてないんで、一段高い後ろの方に人が流れたのもあるんでしょう。こういう時、高身長バンザイ!今日は勝ち!やったー!!って思います。ありがたや〜…うしろの方ごめんなさい…

会場に寿司詰め状態(後ろの人とはちょっと距離があいてましたが)になりながら、開演の時、17:00を待つ…
そして、ぼんやり一日を振り返ると、おひる食べた12:00以降、ぜんぜん座ってないことに気付くわけで… 持ってくれよオレの体力…!!!


17:00、開演

Opening Act (O.A.)を務めるのはUnholy Orpheus…!!
その実体はあんきも楽器メンバーで、ギターの一人(リーダー紫煉)がなぜかデスボイス

先日の記事のあの人たちです。きたよ生あんきも!

そもそも、自分があんきもに興味を持ったのは、いいメタル音楽ないかなーと彷徨ってたときに、「QUADRATUM From Unlucky Morpheus」というのを見つけたのがきっかけです。CDも買った

いろいろ調べると、やっぱり、ボーカルFukiさんのいる「あんきも」そのものを楽しみにしている方々が多いようです。しかし、入口が完全に楽器オンリーの勝手口から入ったアタクシは、ボーカルのメロディーラインが皆無のUnholy Orpheusでも無問題で楽しめてしまうのでした。

全力で予習した。

で、曲もいちいち観客が叫ぶことを意識して作られているようなので、全力で騒ぐしかなかった…!!アンデベロプラァーーーンド!!!!!
声が大きくてよかったー!! (ホンマか…?)

そして、やっぱり演奏を近くで見るのはやっぱりいいですねー。演奏中の動きも相俟って迫力が増す!近くで見る仁耶さんJillさんカッコイイ!!

そして、なんであんなに頭振ってバイオリン弾けるんですかね….


O.A.締めはやっぱりというべきかwant to LIVE
Xによると観客の声がとりわけ大きかったそうな…

歌詞は都道府県を英語にして並べてあるという…
御自身にゆかりのある県は分かりましたか? 自分は分かりませんでした()
いいんだ、そんなもんだそんなもん


そしてO.A.も終了し、本番あんきも開演

メイン盛り上げ曲を最初から惜しげもなく消費していくスタイル
でもなんでも盛り上がるから仕方ないね

で、楽譜を逆にすることで出き上がるという曲(ライブ後で知った)をライブでやるという豪胆さ… ゼルダの伝説でも似たようなのがありましたが、ここまでではなかったかな?

うん、やっぱりボーカル入りあんきもすばらしい!!どっちもいいので、優劣は付けられないですね!!

ちなみに、公演日の6/9はFukiさんのお誕生日でした。ロックの日とは…
当日、ご本人がおっしゃっていたので、会場全体から全力でお祝いです。
写真撮ってたけど、どっかに上がってるんかな?

で、基本的にLive中の撮影は禁止ですが、演奏の途中で、撮影許可が降りたので、撮影しました。ライブそのものを楽しみたかったのでほとんど撮りませんでしたが。

あんきもメンバー全員集合 配置はだいたいこんな感じ
かっこよく撮ってね、加工オッケー! っていわれてたけど、どうかな??
お気に入り 個人的かっこいい大集結 Jillさん結構こっち(逆側)にも来てくれる

セトリはXに上がってたので、ここでは割愛。
新参者なので、実は知らない曲があったり…15周年の深みはハンパないのです。


公演が終わって気付けば20:00…
3時間もやったの??? くらい、一瞬で時間が溶けました!!!!!!!!!!!やっぱりライブ楽しすぎか!?

え?体力?楽しかったのでよゆーですよ、よゆー!!
…と言いたいところですが、体の水分全部持っていかれました。終わった後はしばらくヘロヘロでした。

隣の人とぶつかりながら(ごめんなさい…)、後ろの人の足を踏みながら(ごめんなさい…) 全力で腕振って、ヘドバンして、ぴょんぴょん飛び跳ねて…
O.A.で既に汗だくやったもん…それを3時間も続けてたらね…

そりゃあ、冷房の効いた部屋でこれだもん、炎天下の中で同じことをやってたサマフェスで、脱水症状になるわけだ…


あ、ファンの方々はおとなしく楽しむ人が多そうでしたよ?すぐ前の人は動いてなかったし。危ない動きもないのでそこはご心配なく(?)


ライブが終わってしばらくは、首と肩と腕の筋肉痛と喉がやられてました()


まだツアー2日目だったので、またどっかで応援に行かなきゃね…!!そして、7月のサマフェスがあるぞ!!!


持ってくれよオレの体力…!!!(2回目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?