見出し画像

「エアコンつけっぱなしの方が電気代節約できる」は「時間による」が正解だった件

「エアコンつけっぱなしの方が電気代節約できる」という説は「時間による」が正解だった件です。

東京ガスさんのサイトより。

ダイキンさんの行った実験検証によると

●日中は、35分までの外出であれば、エアコンを「つけっぱなし」の方が安い。

●夜は、18分までの外出であれば、エアコンを「つけっぱなし」の方が安い。

だったそうで、これは、
自転車を運転する時、こぎ始めに最も体力を必要するのと同様、エアコンが最も多く電力を必要とするのは、外気の温度とエアコンの設定温度の差が大きい「運転開始直後」によるものだそうです。

へぇ~~~~
なんでもかんでも、つけっぱの方がイイってわけじゃないんですね。
これから気をつけよう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?