見出し画像

なぜ原口議員は「NTT法改正案」に賛成したのか?衆院本会議2024/4/5

4/5 衆議院本会議で立憲の原口議員が「NTT法改正案」に賛成したことに対して、X内でどよめきが起こっております。

私も「え❗️❓」とビックリ❗️👀😲
あんなに反対していたのに起立する❓❓とショック❗️😨
何を信じたらよいのやら…と思ってしまいました💧

あんなに反対していた原口議員がなぜ賛成したのか?
こちらで解説している方がおられます。

「9分40秒から見て下さい」というのはこの動画ですね。

あなた、コレ見てわかりました?

私はよーわからん(@_@)
何度見ても・・・😵‍💫

まだモヤモヤしてます・・・
なにせ政治に目覚めたのが昨夏やけん。
今もわかってないことの方が多い・・・💦

4月4日総務委員会はこちら。(原口氏不在)

藤岡隆雄(立憲民主党・無所属)議員の質問のことを、原口議員は褒めてるんですね。上記サイトで名前をクリックするとすぐ見れますよ。

原口さんは、この時、最後にナントカが追加されたので賛成した、みたいなことのようです。すみません、素人なもんで説明がアレで💦

素人としては、正直こんな気持ちですね。

「与野党はグル」という言葉がよぎってしまいます・・・涙
最初、この言葉を知ったときはショックだったけどね。。。

でも、原口さんの「勝ちではなかったけど負けではない」「みなさん、これからですよ」という言葉を信じたい気持ちがあるのも事実。

どなたかが書いておられたけど、原口さんは今できる精一杯のことをしてくださったんでしょうね。

あんまりグダグダ言ってると「じゃあ、お前が議員やれよ!」ってことやもんね。

結局、今まで自分たちが政治に無関心だったことの結果だもんね。

気づいた今は、できるだけのことをするよ!!

まずは #明治製菓不買運動 !!
あなたも是非!

政府が次なるパンデミックをもくろむ共謀は、自己増殖型レプリコンmRNAワクチンをガンガン製造する「 #明治製菓ファルマ 」だからね。

今、治験を進めてて、もう4000人くらいが打ったらしい😵‍💫

明治製菓 不買運動で対抗だよ。

国民的不買運動になると、株価にも影響が出て来るらしいので、やる価値あるよ!👍✨

これ、Xで拡散してね♪

・・・とシェアしてるうち
なんと!良いスペース録音が見つかりました!

原口さんがいつも「どら」と言っている方ですね。
「どらえもん2」さん☆
3時間50分から数分聞いて下さい!

ザックリ文字起こし。

「原口議員は、原案通りなら反対。
しかし原案が変わったので賛成した。

批判をされている方は、よっぽど国会を知らない方々なんだなぁと思う。

本案が案文ひとつも変わらなくても、附帯決議ひとつでガラッと変わることは、ままある。

読まれてますか?附帯決議。

まず批判することはやめて下さい。
原口議員は、附帯決議がつかなかったら反対してました。

元々プログラム立法なので、この法律でNTT法が廃止されるわけではない。

(※プログラム立法とは?:特定の政策を実現するための手順や日程などを規定した法律。 スケジュール法。)

一部、確かに3分の1まで外国人の取締役を認めるとか、条文を変えられているわけだが、そこを含め、参議院で充分な審議確保をとるという合意が取れたので、それを知らない方々が「なんで賛成したんだ?」とおっしゃっている。

たがやさんは何をしてるんですか?
れいわの皆さんは一緒に闘ってくれないんですか!?
外国の勢力につくんですか!?

附帯決議では、反対している108者の意見を聞く審議時間も確保するとなっている。自民党もこれに賛成した。

交渉で取ってきたのに「なんで賛成するんですか?」と言いがかりしかつけてこないような、たがやナニガシは政治家ですか?
説明されないですよね?たがやさん。

(私に)説明しろと言われたら、いくらでも説明するが、私はれいわ支持者からブロックされてますからね。

↓↓↓参議院ホームページより
「附帯決議」とは?

法律案が可決された後、その法律案に対して附帯決議が付されることがあります

附帯決議とは、政府が法律を執行するに当たっての留意事項を示したものですが、実際には条文を修正するには至らなかったものの、これを附帯決議に盛り込むことにより、その後の運用に国会として注文を付けるといった態様のものもみられます。

附帯決議には、政治的効果があるのみで、法的効力はありません。 
こうして委員会で可決された法律案は、本会議に上程され同一会期に両院で可決されると、政府による公布手続を経て法律となります。

しかし、法律案の取扱い等について協議が整わなかった場合、あるいは審議時間が十分確保できないまま会期末を迎えることもあります。

この場合、委員会及び本会議で閉会中も継続して審査することを議決すると、次国会以降も審議が継続されますが、この手続がなされないと審査未了(廃案)となり、次国会以降改めて国会に提出されるのを待って審査されることになります。 

こうした一連の審査の進め方は、当該委員会の委員長、理事で構成される理事会で協議され、その合意に基づき行われています。

参議院ホームページより

■まとめ■

「原口議員は、原案通りなら反対だが、附帯決議がついたので賛成した。
れいわの皆さんは一緒に闘ってくれないんですか!?
外国の勢力につくんですか!?」

えええええ~~~~~❗️❗️👀😲
意外でしたね❗❗️

キーワードは「附帯決議」でしたね❗️

「参議院では、反対している108者の意見を聞く時間も確保する」というあたりは、NTT社長や自民党のなんちゃら会、デマをYouTubeで流したなんちゃら議員などに、同様の抗議のメールを出したので、なんかうれしいです!!😍💕

「反対している108者全員と、まずはじっくり議論すべきじゃないですか?!そんなに改正したかったら、まずは大手新聞のトップ紙面に一週間くらい毎日毎日載せて、朝昼晩の高視聴率 地上波TV番組で、一週間くらい毎日毎日流して、国民に説明してください!」って。笑

本当はFAX送りたくて、パソコンにつけるFAXモデム買ったけど、何日も格闘したのに全然送れなくて・・・😭😭😭もうグッタリ💀💀💀

NTT法改正案に反対してくれそうな、共産党議員さんのXにもコメントしたり、個人事務所にメールしました。
この方は果敢に闘って下さいましたよ!💪✨

お礼コメントやメールしておかないと・・・

藤岡隆雄さんや、闘って附帯決議取り付けてくれた議員さんたちにも、お礼送った方がいいですね。

これからもできることをやっていきます!!💪💪💪✨

スペースで聞き手だった方のポスト☆

これも見つけました☆

以上を踏まえて、再度、原口さんのポストを読むと理解できますよね。

本音を言えば私も皆さんも
↓↓↓こちら↓↓↓でしょうが
原口さんは今のお立場で、できることを最大限にしてくださったんだと思います。

「誤解を恐れずにいえば、原口議員が党首になり、逆に今回の法案は反対で党議拘束を掛けるようになって欲しいと思ってるでしょう」

まさに❗️💡✨
原口さんが立憲党首になって、党議拘束をかけるようになってほっすぃ~~~❗️❗️
よろしくお願いします🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?