見出し画像

No.159 野村義男②+Char+沖田浩之+ニッキ

よっちゃん&The Good-bye特集①(No.158)の続きになります。No.158をまだお聴きでない方は前ページから是非😃
No.159の音声はこちらから⬇

↑こちらSpotifyのプレーヤーですが、以下のプラットフォームで全編お聴き頂けます。Noteはダイジェスト版なので以下でご登録頂けたら嬉しいです。
Apple:

さて、No.158トークに出てくる内容の関連動画などをアップしていきますが、細かく行くと量が凄いことになりますので、あくまでも厳選盤ということで😃

まずは少年隊と野村義男、男闘呼組の成田昭次のコラボ。こちら、曲前のトークもあるバージョンだと、よっちゃんがクールにキメ過ぎてて無愛想に見えていると言ったシーンが分かるんですが、ちょっと見つけられなかったです。もし見つけたら後日でも動画張り替えておきます!
よっちゃん、カッコいいわー(男闘呼組は別に瓜生回でまた特集してもらえたらと思いますので、お楽しみに!)
少年隊の皆も、仲間が応援に来てくれていつも以上に楽しそう!嬉しそう!

よっちゃんは昭和58年、1983年の日本レコード大賞では最優秀新人賞獲得。
その時の対抗馬は…岩井小百合とか、桑田靖子とかーという話をしました。私の当時の印象は、桑田靖子って、他のアイドルと比べてルックスが地味目だな…と。でも子供ながらに、この人は歌がうまいね、と思ってましたし、この「ザ・プラトニック」は好きでした、歌ってました。
岩井小百合に関しては、なぜ、この感じで「横浜銀蝿の妹分」というキャッチコピーなのか?ということを思ってました。話題作りだったのでしょうが、小学生には、「なぜ?」までしか浮かばなかった(笑)

今回の私の一番爆笑したポイントは、よっちゃんのエルパックのCMが話題に上がった所です。まさか、その後の私の人生の中で、「エルパック」というワードを聞くことも言う事も思いもしなかったのと、当時は「エルパック」は超有名商品だった認識があり、懐かしすぎて嬉しくなりました。修学旅行には、これを買って行ってました。ただあのビニールパックに歯ブラシと小さいサイズの歯磨き粉が入っているだけで、結構いい値段した記憶もあります、人気商品だったと思います。他の方もCMしてましたが、よっちゃんバージョンだけでも複数。

↑この2本目が一番はっきり覚えています😆

CM話で(意図的に)脱線して…
少年隊のニッキが単独でキャンパスリップのCMしてた話題。
単独CMという事をはっきり覚えていなかったけど、「少年隊、リップのCM」というのははっきり覚えてました。この商品は小中学時代に何本買っただろうか!そして、このCMの映像内容と、イメージソングを今でもきっちり覚えてる瓜生さんに私はビックリ(=爆笑)しました。

♪味の素のマリーナw

沖田浩之、ヒロくんのくるみの森のCMの話で出てきた観月ありさちゃんの小さい頃を確認すべくーこちらもどうぞー❤


瓜生さん曰く、よっちゃんがギターリストとしてだけでなく、歌い方を分析すると、ボーカリストとしてもリスペクトしているであろうと言うCharさん。
この気絶するほど悩ましい(1977年)のかっこよいコト!
70年代の日本にして、この垢抜け感は結構すごいかも!?と今更ながら思うのは私だけでしょうか。こういう方々は、数年後に訪れるアイドル黄金期には違和感あったのではないかなーと…ふと思いました…

最後に、No.158と159で何回歌うんだよ!って瓜生さんに突っ込みたくなる(今度数えてみるw)「にくめないのがニクイのサ」です。
夜ヒットとかの動画がもちろんカッコいいのだけど、こちらでは、敢えて、大磯ロングビーチの水泳大会の時の❣❣
どんな曲でもどんなアイドルでも、全員水着で歌ってましたねー
よっちゃん、すごいナイスボディー!体力・筋力ありそう、運動神経良さそう。水泳大会の歌の時って、そのアイドルがプールで泳いでいたり、プールサイドで寛いでいたりという別撮影したシーンを混ぜ込むんだけど、このThe Goodbyeの映像では、ベース担当の加賀八郎さん(1958-2013)が楽しそうにしているのがとっても印象的❤❤❤❤

↑全シングルA面15曲と、アルバムやシングルB面に収録された名曲中の名曲を厳選して、ほぼ年代順にギュッと詰め込んだ全44曲!古くからのファンには懐かしい想い出として、初心者には絶好のビギナーズ・ガイドとして楽しめる究極のベスト…って事なのですが…
すごい値段が付いている💦つまり廃盤?プレミア?流石に興味はあっても、私のようなビギナーには、この価格はちょっと無理かなぁと思うのです…
なので、こちらをオススメします⬇
30年ぶりに出たというファン待望のアルバム。2013年にお亡くなりになられた加賀八郎さん(ベース)も参加で、ちゃんと「4人」のThe Good Byeサウンズということで、メンバーのみならず、瓜生さん含め長年のファンの皆さんにとってはとても大事なアルバムなのですね。



サポートは昭和はっぴー地区の為に大切に有効に遣わせて頂きます❤ マニアックリスナーさんの会(サークル名/昭和はっぴー袋とじ)😆 いつかのオフ会やイベントの積み立てでもあります!宜しくお願いします❤