見出し画像

産院卒業後に初めての母乳外来へ|1m5d

初めての母乳外来

1ヶ月検診を待たずに、電車で遠出をする勇気がなく、今日までずるずると来てしまったけど、ようやく産院の母乳外来へ行ってきた。

助産師さんにおっぱいをほぐしてもらいつつ、諸々アドバイスをいただいた。

結果、スタートダッシュが遅かったみたい。。

右のおっぱいの母乳量は、こんなもんでいいかなと「おっぱいさん」は思ってるらしい。。

ちなみに左のおっぱいは吸ってくれていて、右のおっぱいは吸ってくれていない。

吸わないから、どんどん母乳も生産されなくなる。

やっぱりおっぱいを吸う練習を地道にやっていく必要がある為、

乳頭保護器を使いながら、赤ちゃんとママの二人三脚で頑張っていこう。

ちなみに搾乳器も使わせてもらったけど、量が少なくてうまく絞れなかった為、搾乳器を使うのは断念。

そろそろ買わなくちゃと思ってたから、早まって買わなくてよかった。

あくびも可愛い😍💓

母乳とミルクの味の違い

とっても興味深かった話は、母乳とミルクの味の違い。

私は勝手に、ミルクはおっぱいと似たような味なんだと思ってたら、

例えて言うなら

ミルクは、ポカリスエット
おっぱいは、いろんな味のジュース

というイメージだそう。

おっぱいはママが食べたものが影響するから、その時々、味わいが変わるみたい。

ミルクは、飽きてしまってミルク嫌いになる子がいるみたいだけど、

おっぱいは、ママの食べたものによって様々な味わいになるから飽きがこない。

おっぱいは美味しい❣️って赤ちゃんが覚えたら吸ってくれる。

なるほど、やっぱり二人三脚で地道に頑張っていこう。

鼻の中の汚れ問題

鼻くそが詰まってるから、
呼吸の度にスースー言っていて
なんだか辛そう。


ここ数日、鼻くそが詰まっていて、1ヶ月検診で先生に聞いたら、

柔らかい場合→綿棒で取る
固い場合→無理やり取らず放っておく。取ろうとトライしても取れない。

私のやり方で合っていたみたいで、ちょっと安心。

固い鼻くそは、盛大にくしゃみしてくれたタイミングで、気持ちいいくらいにキレイに出てくるから、それを待とう😊

第二子妊活どうする?

私の子宮筋腫は、いま、4〜4.5センチだそう。

次の妊娠の時に着床の妨げになるといけないから、急がねば。。

第一子の時には子宮筋腫は3センチの状態で、着床の妨げにならなければいいですがと様子見の状態での妊娠となった。

そこからさらに大きくなっていることを考えると、大丈夫だろうか。。

それはそうと、2人目、3人目となると、上の子のお世話と下の子のお世話で大変なのかなと思ってたけど、ある程度慣れてるから大丈夫なのか。


なんならこの頃は哺乳瓶の消毒、2回に1回くらいのペースにしてる。

つい、数時間前に赤ちゃんしか咥えてない哺乳瓶で、雑菌どうこうってなるとは思えないから。

それより、大切な赤ちゃんを守る為にも、ママが元気でいる方が大切だから、

睡眠時間を確保して、ママの心も身体も健康でいることが大事。

プーさんのメリーがお気に入り😊💓

楽天ルームはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?