見出し画像

【妊娠中期】出産までにやることリストをやる😊|20w5d

産前のやることリスト

食材の宅配サービス

出産まで後4ヶ月。
ひとまず、食材の宅配を検討してみた❣️

  • おうちコープ

    比較サイトの項目別の評価などを見て、おうちコープにした。

    ファーストステップとして資料請求を。

    産後の生活に慣れるために、今から始めてみようかな。

    里帰り無しの初産なので、できるだけ生活の負担を減らしておきたい。

    赤ちゃんとの生活に慣れてきたら、適宜解約すればいいから。

  • OKストア

    いつも利用しているOKストアの最寄りの店舗のネット宅配が、なんと6/21に始まったみたい。ラッキー❣️

    こちらは一回あたり、一万円以上の注文で、送料の育児サービスは無し。

    ただ、毎週注文みたいなことはなく、頼みたいときにまとめ買いしてしまえばいいから、結構よさそう。

    調味料や乾物など、腐らないもののローリングストックに、まとめ買いして、今から活用しようと思う。

    これから食糧危機が来るなら、尚更今のうちにやっておかないとね。

ファミリーサポート

ファミリーサポートと、ドゥーラ。
全く未知の世界だな〜。

相性の合う人が見つかったらいいな。
まずはネットで口コミ情報を集めよう。

国民年金の産前産後の免除申請

国民年金の産前産後の免除制度も申請してきた❣️
出産予定日の前月から4ヶ月間免除になるようです。(多胎の場合は6ヶ月間)

私の場合、11/5が予定日なので、10月・11月・12月・1月の4ヶ月間となります。

この免除期間も「納付している」とみなされるらしい。

この制度って知らない人多いんじゃないかな??

平成31年4月から始まった、比較的新しい制度だからあまり認知されてないのかな。

私が知ったのは、たまたま見ていたYouTubeで同じ6ヶ月くらいの妊婦さんが申請していたのがきっかけ。

自営業の方は国民年金だよね?
書類一枚で簡単に申請できるし、是非やってみてください❣️

出産育児一時金・出産育児付加金

私の産院では、先に分娩予約金30万円を支払い、産後の退院時に相殺するやり方。

ほとんどの場合は「直接支払制度」で、退院時には給付金との差額分だけを支払うだけで済むようです。

お産する病院

里帰り無し出産で、現在の産院でのお産。
アットホームで口コミで人気の産院を選びました❣️

陣痛タクシー

これは今から登録する❣️
我が家から産院までは車で40分くらいかな〜。
料金も調べておこう。

入院時の書類と入院グッズ

  • 書類
    母子手帳、診察券、健康保険証、印鑑など
    →これは今からポーチにひとまとめにして入れておく

  • ママ用品
    入院時のママ用品→これからやる

  • ベビー用品
    赤ちゃんグッズ→これからやる

終わりに

なんとなく少しずつ進んできたかな??

あと4ヶ月で生まれるなんて信じられない。。
まだあんまりお腹大きくなってなくて、マタニティマークつけてなければ、「ちょっと太ってる人レベル」で気づかれないくらい。

最後の追い込みが半端ないみたいだけど、ホントにお腹大きくなるのかな〜。

次の妊婦健診は7/4😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?