見出し画像

離乳食を食べないんですけど?|9m10d

いびきは今のところないな〜。
ちっちゃく寝息をスースーしてる。

離乳食、食べない問題


嫌がってるわけではなく、喜んでいる様子だけど、まだ食べ物と認識していないのか、

早々にスプーンで遊び始めたり、ごはんに集中できずに、

結局食べられるのは、離乳食中期の目安量の三分の一くらい。

離乳食中期の目安量って、

炭水化物50g
たんぱく質10g
野菜20g

くらいだよね??

うちは、こんなに大量に食べられないよー。

この量でも、食べるのは半分くらいかな
2023.7

自分なりに腑に落ちる答えが欲しくて、栄養士の「栄養相談」で聞いてみたりするけど、

いまだ、もやもや。

今のところ

7時-🍼160ml
11-🍚離乳食①+🍼160ml
15-🍼160ml
19-🍚離乳食②+🍼160ml
21(寝る前)-🍼160ml

ミルクは1日5回でトータル800ml

これからハイハイしたり、もっと活動量が増える為、

ミルク量は現状維持で、減らさなくていいそうです。
逆に増やすこともしない。(「離乳」をする必要があるから)

この離乳食①と②では、離乳食中期の目安量を食べきれない為、私がモヤっとしないように、

食べ切れる量だけ出すことにした。

現状、食べ切れる量は、10倍がゆ30g程度。。

まずは30gを完食してから、たんぱく質と野菜を少しずつ摂取することにします。

抱っこdeダンス楽しかった〜❣️
娘も大喜び😍
2023.8

目覚ましい成長っぷり

ここ二週間ほどの成長がすさまじい。

これまでずっと仰向けでごろごろするだけだったのに、

二週間ほど前からせっせと寝返りをし始め、右に左に、前や後ろや色々と動き回ってる。
夜寝ている時の寝相の悪さが、毎回笑える。

ずり這いできる日も近いのかしら?

あんなに、ずり這いやハイハイを待ち焦がれていたけど、いざその日が近づいてくると、寂しさも込み上げる。

この間生まれたばかりなのになー。
日に日に赤ちゃん期も終わりに近づいてるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?