見出し画像

【あと14日】骨盤まであと3センチ⁈|38w0d

お股がチクチク?

10/18 夜、なんだかお股??がチクチクする感じがあった。痛くはなく、チクチク。。

これって何??
妊婦健診で聞いてみよう。

おしるしは様子見。
破水したら即、入院。(シャワーを浴びない)
または陣痛が10分間隔になったら入院。
(陣痛タクシーで産院へ🚕)

ベビー服は60サイズ

ベビー服は60サイズ、ユニクロで3着、西松屋で2着。短肌着を5着。

生まれてみないとわからないけど、赤ちゃんが私に似るなら、汗っかきかな〜。笑💦

汗よりも、おっぱいこぼしたり、うんちやおしっこがおむつから漏れちゃったりで、着替えと洗濯に追われるのか。

追加するなら、2週間検診や、1ヶ月検診で外出するタイミングで買い足したり、ネットで購入したり、出産祝いでリクエストしてみるか。

子育てクーポン

産後の骨盤ベルト

産後の骨盤ベルトどうする問題。
鍼灸の先生に聞いてみた❣️

結果、特定のおすすめのベルトは特に無く、それよりも「きつく締めすぎない」ことが大切だとか。

産後、助産師さんに「どのくらいの強さで締めるか聞いてみてから、ベルト巻いてね」とのことでした。

で、準備した骨盤ベルトを入院バッグに入れていきます😊

玄関に置いてます😊

続・陣痛タクシー

陣痛タクシー乗車の際の持ち物を、玄関にスタンバイ。

  • レジャーシート

  • 夜用の生理用ナプキン(着用)

  • 大きなバスタオル

和光交通からの返信メールより

アロマとソフロロジー法の練習

知人からいただいた分娩時に良いアロマがあるから、
今から練習しておく😊
テニスボール準備したけど、
みんな使った後はどうしてるのかな?🎾

生後1ヶ月のスケジュール

みんな「産後は大変💦」と言うけれど、具体的な大変さについて言及している人が周りにいなかったから、正直わからなかった。

こちらの記事を読んで、とっても具体的で、ようやく大変さの片鱗が見えて来た❣️

いまからイメトレしておく。

私も母乳育児、布おむつ(ゆくゆくは)を目指しているけど、生後3ヶ月くらいはミルクと混合🥛、紙おむつメインで行く予定

そして私のセーフティネットとして、産後ケア事業にも登録。

続・家の片付け

1日1時間ずつ、片付け&物を捨てる時間に❣️
ママ、がんばれ〜!!

赤ちゃんの予防接種

私は自然派の考えで、極力、薬漬けにはしたくない。生後2ヶ月で様々な予防接種があると思うけど、必要なものだけ最小限にやる。

何が必要で、何が不必要か、今のうちに考えをまとめておかねば。

産後はバタバタな毎日で、思考停止してしまうだろうから、余裕のある今のうちに。

桶谷式母乳育児と第二子妊活

第一子がまだ生まれてないのに、気が早いと言われるかもしれないけど、既に第二子妊活を考えている。

20代だとゆっくり構えてていいけど、私の年齢(40代)だと先を急ぐ必要がある為。

母乳育児をしたいけど、第一子は生後6ヶ月で完全に卒乳し、第二子の不妊治療開始を目指していく。

以前通っていた不妊治療の加藤レディスに、通院の最終日に質問した時に、

「生理が3回来たら」と「完全に卒乳したら」、次の治療の開始OKとのことだったので、そこへ向けて動いていく。

早速、桶谷式母乳育児を家の近くの2カ所に問い合わせてみた。

先生との相性が大切なので、良い先生と出会えますように。

産後ケア事業

実施施設で授乳・育児相談をしたり、休息としても利用できるサービス。

ひとまず、登録してみた❣️

こちらもファミリーサポート同様にセーフティネットとして。

育児の悩み相談をしたり、私の睡眠不足解消になれば。

焦る❣️正期産の妊婦

正期産とは37週〜41週の間のお産のことで、赤ちゃんがいつ生まれてもいい時期。

妊婦健診では医師に「早まりそうですか??」と聞いて、

まだ大丈夫です😊」と言われ、

鍼灸の先生にも「早まりそうですか??」と聞いて、

予定日ちょうどくらいかな〜
「まだ赤ちゃん、ママのお腹の中にいたいみたい」
「これから毎日歩くと、赤ちゃんどんどん降りてくるよ。(骨盤まで)あと3センチくらい

うぉ〜😱😱😱
何はともあれ、あと2週間だ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?