見出し画像

子育て支援センターが楽しすぎる❣️|5m10d

三回目の予防接種

次回はまた4週間後💉

三回目の接種終わりました!

予防接種も、先日の四ヶ月検診も、同じ小児科なので、先生と看護師さんと、だんだん打ち解けてきた気がする😊✨

次はいよいよBCG💉

「BCG痛そうですね」
と先生に言うと、

「針が細いからそんなに痛くないですよ」
と。

針が太くて、ブスッと刺して、液を注入するときが痛いようです😭

あぁ。。

ちっちゃい体で「うわ〜ん」って泣きながら頑張る姿を見て、ママの心はギュッとなる。

もう少し頑張ろうね。

色々落ち着いたら、日本脳炎とかは打たないつもりです。

子育て支援センター巡り


首がすわるのを待ち、子育て支援センター巡りの毎日を始めました❣️

これが楽しすぎる😍✨

藤沢市の子育て支援センターは予約制(コロナ禍だからかな?)で、

それに準ずる「つどいのひろば」は4月から予約不要になったので、

今では色々とスケジュールを組み、近隣の7ヶ所くらいをまわってる。笑

色々周りすぎると、「今日どこだっけ?」な事態に陥るので、勝手に曜日で固定シフトを作ることにした❣️笑

「月曜日の11時は〇〇支援センターへ。」みたいな。

1日の午前と午後でハシゴしちゃうときもあるから、週8回くらい。笑

やりすぎかもしれないけど、

我が家の場合、娘も外に行くのが楽しそうだし、家に無いおもちゃで遊べるし、

月齢が近いお友達もできるし、
ママたちともおしゃべりできるし、

保育士さんや子育てアドバイザーの方たちも「ひなたちゃん😊💓」と呼びかけて遊んでくれるし、

そうやってあやすんだ!とか、接し方の参考になるし、

娘より月齢が上の子たちの様子を見て、

お座りしていたり、ずりばいしていたり、ハイハイしていたり、今後の参考になるし、

私のように子育ての右も左もわからないママにとって、

プラスになることしかない。

ついにベビーカーデビュー❣️
ベビーカーにのせてたら、
外食ができるし、荷物が重くても大丈夫だし、
また世界が広がって嬉しい!
2023.4.9

ママと2人きりで一日中、家にずっといて、

遊びが尽きて飽きてしまったり、ストレス溜めるより、

お互いに気分転換になるので、精神衛生上、良いことしかない。

お昼はお弁当生活を始めたよ❣️
パパは少食なので、
これくらいの量でちょうどいいみたい😊
2023.4.13

マイナス面を考えると、

我が家は車を所持していないので、
徒歩圏内以外のところへは、電車やバスで行く為、交通費が往復400円くらいかかるくらい。

なんなら第二子のときには、生後2ヶ月あたりから参戦しちゃう勢い。笑

土日も空いているところもあるから、パパに娘をお願いして、ママは自分時間を過ごすこともできる。

第二子妊活のときの娘の預け先は?

今秋あたりから第二子妊活を始めるときには、藤沢から新宿の加藤レディスまで通うので、そのときの娘の預け先を考えてる。

毎回パパにばかりお願いできないから、母にお願いしたり、ファミリーサポートを利用したり。

娘が一歳になったら、保育園の一時預かりを利用したいなと考えてるけど。

終わりに

最近読み聞かせできてないから、
また再開しよう❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?