【妊娠初期】鍼灸の効果って?|妊娠3ヶ月(8w0d)

早く安定期になってほしくて、毎日毎日、妊娠周数の自動計算をしてる


こちら

ようやく今日から3ヶ月。
早く5ヶ月にならないかな〜。

今日も鍼灸に行ってきました❣️
不妊治療中から週一で通っていて、妊娠中の今も週一で通っている。

鍼灸院の先生(女性)は2人体制でやっていて、どちらも母の年齢に近いくらい、人生の大先輩たちなので、

小さな悩みも、何気ない会話も、とっても癒されるし、ナーバスになりがちな妊婦生活の心の支えになっていて、本当にありがたい。

患者さんも不妊治療中の方も多いようです。

正直素人の私からすると、鍼灸って一体何やってるのかわからない、効果あるのかな?と通いながら半信半疑だった。

もちろん、いまこんなことをやってるよ〜と説明はしてくれても、体の内側の変化は素人にはわからない。

でも毎週の鍼灸の予約を断って行かなくなったり、他の鍼灸に行くという選択肢は1ミリもなかった。

振り返ってみて、いまなら、子宮を圧迫していた骨の歪み?を治してくれてたんだなとか、骨盤のずれとか、子宮を温めてくれたりとか、ありとあらゆることを施してくれていたんだと思える。

妊娠した今でも通っているのは、いまは理由ははっきりと言えないけど、きっとそれがいいと潜在意識が知っているんだろうな。

最近知った情報で、「鍼灸をしているとつわりが軽減される」みたい。

それが理由か、私は今のところ、寝込むほどのつわりは全くなく、いたって元気に過ごしてる。

あと今日聞いたのは、不妊治療中の男性側が、たとえば精子の運動率が低い場合、鍼灸で運動率が上がるらしい。

一時的に治療代のお金はかかるかもしれないけど、夫婦共に通う方が、気持ちも身体も、足並み揃えられていいかも。
女性ばっかり頑張るのもなんだかな〜って思うし。

次の不妊治療クリニックは4/4
順調ならそれで卒業となり、産院への紹介状を書いていただきます。

無事に赤ちゃんが育っていてくれますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?