見出し画像

4ヶ月検診と子育て支援センターと調理師試験|4m21d

4ヶ月検診

無事に終えました❣️
特に問題なく健康とのこと。

気になっていた異所性蒙古斑は「消えます」とのこと。

吐き戻しが多いことについても、「体重も増えているから問題ない」とのこと。

身体に必要ない分が出てきているみたいで、

かと言って、哺乳量が多いから減らすのかといえば、そういうわけでもなく、今のままでいいみたいです。

現状、母乳+足しミルク70mlで1日7〜8回の授乳です。

「あんまり母乳出てないみたいです」と伝えたら、「体重も順調に増えてるし、思ってるより出てるのでは?」「ミルクと同じ量くらい(70ml)は出てると思います」と言われ、ひと安心。

と言っても離乳食開始と共に断乳をするので、おっぱい生活も終わりに向けてカウントダウンが始まり、母として寂しい限りです。泣

成長曲線ど真ん中❣️
このまますくすくと育ちますように🙏✨

初めての子育て支援センター

娘、初めての「子育て支援センター」に遊びに行ってきました❣️

支援センターでは

保育士さんたちに遊んでもらえるし、家にはないおもちゃもいっぱいあるし、月齢の近い赤ちゃんたちとも遊べます😊

こうやってたくさんの大人たちに抱っこしてもらったり、遊んでもらうことで、

「あなたはたくさんの人から愛されてるよ」ってことを伝えたい。

楽しそうだった保育園

そして隣接されている保育園の様子も、見える範囲で見せてもらい…

なんだかめちゃくちゃ楽しそうだった😍😍

ちょうど給食の時間で、廊下中に美味しそうな匂いも漂っていて、とっても幸せ気分🤤🤤

保育園も幼稚園も未知の世界すぎて全くイメージできてなかったけど、

自宅保育では限界があるし、親以外の大人たちにも触れることで良い刺激を受けたいから、

今すぐにどうこうではないけど、

そろそろ保育園のこと、考えていこう😊

予防接種

次は3回目の予防接種へ。

予防接種はほとんど受けるけど、日本脳炎など一部のものは受けない予定。

理由は、必要性を感じないからです。

離乳食開始は6ヶ月から

一般的に5ヶ月から開始と言われているみたいだけど、我が家は焦らず6ヶ月になるのを待ちます😊

とは言え、離乳食生活はママが1番楽しみにしていることなので、先輩ママをYouTubeで見たり、アメブロを読んだりしながら、準備してます🤗

娘の場合、離乳食開始=断乳なので、寂しさいっぱいだけど、

「この世界にはおっぱいよりも美味しいごはんがいっぱいあるんだ❣️」って思って、自然におっぱい離れしてくれたらなというのが母なる願いです。

首はすわったけど、腰がまだ。
焦らずマイペースにいこう😊

調理師免許取得へ

長年、接客業で生きてきた私が、まさか調理師試験を受験する日が来るなんて、信じられない。

第二子出産とその後の子育てが少し落ち着いた頃、おむすび屋を開業したいので、今のうちにできることを全力でやっていく。

飲食店開業には調理師免許必須なわけではないけど、資格保有していた方が、

今後も飲食業で生きていきたい私にとって重要だと考えるからです。

まずは4月に願書を取りに行くよ😊

娘はパパの読み聞かせが大好き😊💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?