見出し画像

【妊娠後期】赤ちゃんは2521g|あと32日|35w3d

生まれるまであと32日

赤ちゃんは2521g❣️🍼

妊娠してから果物を欲するようになった😊💓

こんなにもすくすくと成長してくれて、ママは本当嬉しい🥺🥺🥺

大きさとしてはいつ出てきても大丈夫だけど、今、生まれちゃうと早産だからな。

37週の正期産まで、お腹の中にいてね😊
と言っても、あと2週間…❣️❣️❣️

ママになる心の準備は少しずつできてきたけど、家の準備が全くできてない〜😭😭😭

早急に片付けと、ベビー仕様の家にしていかなくちゃな。

気になるベビーグッズも、生まれてから1ヶ月の新生児期間の生活をシミュレーションしてみて、いま用意するものは、必要最低限でいいや。

「あれ欲しい」「これ欲しい」ってなったら、いざとなれば、ネットで購入したら翌日届くし。

服だって最低限用意するけど、なんなら、我が子の顔を見てから、色々と揃えていきたい。

「ピンクが好きかな?」と思って買っても、生まれて顔を見てみたら、「あれ?オレンジが好きかも?」みたいなこともありそうだし。

街のあちらこちらで金木犀の香りが😍
この季節が大好き❣️

入院中の面会NG

え〜❣️❣️コロナ対策の為、入院中、面会NGだって😭😭😭

昨日の妊婦健診での一番の衝撃😱😱😱

私の産院のHPより

義父母と赤ちゃんとの初対面を産院での面会でと思っていたから、

その構想がガラガラと崩れ落ちた。。
早急にプランBを考えねば❣️

深夜にパパだけ帰らされる場合

破水や陣痛で、深夜に陣痛タクシーでパパと同乗して産院に到着して、

でも内診してみた結果、「お産までは、まだ時間かかります」という時、パパだけ帰宅させられる。

この時は、どうする??

🐰電車の始発までロビーで待機できますか?

と質問すると、ロビーで待機はできずに、一度退出していただくと。

えー。またタクシー🚕の深夜料金を払い、1時間かけて家まで帰るの??

24時間空いてるファミレスとか、治安の良さそうな漫画喫茶とか近くにあるのかな〜。

お産時はマスク着用

昨日の妊婦健診での二番目の衝撃。
お産時はマスク着用だとか😷😷

え〜❣️暑がり、汗っかき、マスク嫌い、痒くなるの四重苦の私なのに。。

まぁ、マスク好きな人なんて少ないか。。
ルールだから仕方なく守るしかないよね。

赤ちゃんに空気を読んでもらって、短時間でお産がおわりますように🙏

赤ちゃんの爪切り

新生児の爪切り、どうする問題。。
ひとまずはさみタイプを使ってみて、難しければ電動タイプに切り替えよう。

自然派ママ

私は567ワクチンは接種してないし、567の心配も全くしていない。

先日は、産院から分娩予約済みの妊婦向けに、インフルエンザ予防接種の案内が来た。

メールの文章をよく読み、希望者のみっぽかったので、摂取しない決断をした。

インフルエンザ予防接種は会社員時代も含めて、過去に一度も摂取したことないし、必要性を全く感じない。

赤ちゃんの予防接種あれこれは、生後二ヶ月から始まるみたいだから、何を摂取して、何を摂取しないか、考えておかないとな。

昔からあるBCGとかは接種すると思うけど、余裕あるときに、色々と調べておこう。

ゼロからの立ち上げが一番大変

初めての不妊治療、初めての妊娠、初めての出産、初めての子育て…と、

不妊治療時代から、分からないことだらけで、専門用語とかも毎回調べたり聞いたりして、ずっとストレス状態が続いている。

先輩ママが発信してくれてるブログやYouTubeを毎日チェックして、少しずつ情報を得ている。

きっと二人目のときは、「前はこうだったよね」ってなるから、少しは楽になるんだろうけど、今が一番大変だな〜。

今しか味わえない貴重な時間や経験を、楽しんでこう❣️

ファミリーサポートに登録

予約の電話をしたら、近々の希望日程は全て満席とのこと。
予約できたのが、なんと1ヶ月先😱😱😱

もう、赤ちゃん生まれてまうやん❣️❣️🍼

というわけで、毎回キャンセル待ちをすることに。正確にはキャンセル待ちのリストは無く、当日電話してみて、空きがあれば入れるという感じで。

事務局の方の話の感じでは、子連れで登録説明会に来る方も多いよう。

みんな、私みたいに産前に登録してるのかなと思っていたから、産後でも遅くないのか。

というわけで、当日、説明会の30分前に電話してみたら📞

🐶ちょうど今キャンセル出たところなので、お席ご用意できます❣️

とのことで、滑り込んで行ってきました🤗

一通りの説明を受け、登録カードを発行してもらい、

後は、いついつに預けたいなと思った頃にセンターに連絡して、預かり先を探してもらう流れです。

我が家の場合、預けるとしても生後6ヶ月以降くらいかな。
それまでは他人はやはり不安なので、親に協力してもらうかも。

よほどの事情がない限り、子供につきっきりでいたいから、最後の砦として。

あとは第二子妊娠中とか、2人目が大変な時の、1人目の預かり先として活用させてもらうかも。


楽天ルームはこちら


終わりに

妊婦健診行ってきた❣️
B型溶連菌検査??

なんかものすごーく恥ずかしい体勢で、ものすごーく明るくライトアップされた状態で、赤ちゃんの通り道になる産道をこしょこしょ。。

その後に噂の内診グリグリ??→間違い。内診グリグリではなかった。

なにか、ごにょごにょしてた。。

いつもは女医さんを選んでるんだけど、来週なんとその女医さんの予約が取れず😭😭😭

仕方なく男性の医師に。。
うぅ、またあの恥ずかしい体勢をさせられるのか。。
だから男性の医師、人気ないんだろうな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?