見出し画像

【昭和学院在校生が教える】昭和学院の行事 No.1

こんにちは。
昭和学院在校生が教えるシリーズ第4弾です。
今回のテーマは「昭和学院の行事 No.1」。
今日は4月〜9月まで紹介していきます。


4月

入学式(中1・高1)

入学式は例年、4月7〜9日に行われます。
今年度は中学は約150人、高校は約500人入学しました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

フレッシュマンキャンプ(高1)

高校では入学早々フレッシュマンキャンプというものがあります。
ここでクラスの仲を深めていきます!
例年は山梨県富士河口湖町のホテル光風閣くわるびにて
実施しています。

SNS講習会

SNSでのトラブルを減らし防ぐために…
そういった目的でSNS講習会を全学年で実施しています。
実際はトラブルは無くなりませんがね…
(#SG というハッシュタグ関連でトラブルがよくありますね)

5月

イングリッシュアクティビティ(中1)

本校では中1にイングリッシュアクティビティ、
中2にイングリッシュキャンプ、中3にオーストラリア語学研修と
毎学年本場の英語で外国人の方と触れ合える行事があります。
このイングリッシュアクティビティは1泊2日、千葉県内で
行われます。

イングリッシュキャンプ(中2)

この行事は2泊3日、千葉県内(主に成田周辺)で行われます。
成田空港にて英語でインタビューをしたり、留学生と英語で
交流したりと充実した宿泊を行うことができます。

6月

スポーツ大会

昭和のスポーツ大会といえば応援団による応援(ダンス)が
魅力です。(応援団は高校のみ)
ちなみに中学は本校グラウンド、高校は国府台競技場(スポーツセンター)で行われました。

SGアカデミー未来講座

今年度は「筋肉は裏切らない」でお馴染みの谷本道哉さん
(順天堂大学スポーツ健康科学部先任准教授)が来校されました。
校内では不人気でしたが…。まぁ人気な時もあります。
ちなみに4年ぶりにオフラインで行いました。

7月

インターハイ壮行式

本校の運動部は強豪ばかりです。
毎年、ハンドボール部や水泳部、新体操部、女子バスケ部などが
インターハイへ行き、入賞してきます。
今年は女子ハンドボール部が惜しくも準優勝で2連覇できませんでした。
しかしそれでも準優勝なのですごいです。

海外教育研修(中2〜高2)

希望者を募って海外へ出向き、いろいろなことを学ぶのが海外教育研修。
中学はロサンゼルスやバンクーバー、高校はロンドンへいきます。
特に中学はホームステイなので、オーストラリア語学研修の練習として
行かれる方も多いです。

8月

サマーイングリッシュプログラム(IA+希望者)

サマーイングリッシュプログラムは昨年まで「エンパワーメントプログラム」として行われていました。
サマーイングリッシュプログラムは日本人生徒5~6名に対し、1名の海外学生がグループに入り、ディスカッション、プレゼンテーションなどをすべて英語で行う
ものです。5日間で行います。
なお原則高1 IAは必須です。他学年IAは実施年度により希望or必須が異なります。
また他コースは希望者制です。

9月

桜和祭(文化祭)

桜和祭は今年は9月16日(内部公開)・9月17日(一般公開)と2日間に渡り行われました。
これに関しては後日noteにて別途詳細記事を作ろうと思っております。
ぜひご覧ください。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました。
次回は「昭和学院の行事 No.2」。10月〜3月となります。
ぜひご覧ください。そしてこの記事がいいねと感じた方は
ぜひスキとフォローお願いします。ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?