見出し画像

真室川梅まつり(山形県真室川町) とババヘラアイス

探訪 日本の名所~花まつり編その①~

奥羽本線真室川駅から徒歩10分の真室川公園で行われる
梅の花まつり。
山形県最北端の地、真室川町の遅い春の訪れを告げるイベントです。
梅林公園の30種類400本の梅の木が花を咲かせる他、桃や桜の花も楽しめます。
お祭り期間は屋台や真室川音頭の踊りなども楽しめるそうです。

山形県HPより

第50回梅まつり(2023年)
※ライトアップは4月21日(金曜日)~5月6日(土曜日)
  情報はHPより。

ちょっとまって、ツイッターお知らせ掲載のパンフレットにあった
ババヘラアイス」って何???スルーしそうになった

先着50名 ババヘラアイス プレゼント

ババヘラアイス とは

秋田県内の国道沿いを通っていると、突然現れる黄色とピンクのパラソル。
それが「ババヘラ・アイス」の店舗です。

国道沿いのほか、お祭り・イベント会場に昔からある秋田ならではの風物詩です。

シャーベットに近いさっぱりとした甘さのアイスは、ピンク色のいちご味と黄色のバナナ味の組み合わせ。

冷たいアイスの中に、なつかしい味わいとふるさとのぬくもりを感じてください。

進藤冷菓 HP

ピンクと黄色のエプロンに身をつつんだ「ババ」が「ヘラ」で盛り付けるピンクと黄色のアイス、秋田の夏の名物「ババヘラアイス」 だそうです。

知らんかった!!!食べてみたい!!!

進藤冷菓 HPより。これがババヘラアイス・・・お花のようだ

アクセス

職場の教養 2018年1月より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?