見出し画像

静岡デザイン学校「 NFTを学ぶ事業を開講」

こんにちは、showです。

NFT web3 AIなど、最先端の今をレポートしています。

今回は『静岡デザイン学校「 NFTを学ぶ事業を開講」』

というテーマでお送りします。

NFTプロジェクトと、デザイン学校がコラボ

“猫のように生きる”がコンセプトのNFTプロジェクト『Live Like A Cat』は、5月から7月にかけて静岡デザイン専門学校と協業。

国内のNFTマーケットの最前線で活躍するクリエイターやプログラマーを講師に迎え、「NFTの基礎」を学ぶ授業を開講します。

【授業概要】

開催期間:

5月22日(月)~7月10日(月)

授業内容:

・デジタル資産のブロックチェーンによる所有者の証明

・NFTの歴史

・NFTによるアートの民主化

・NFT作成と出品の実習

PRTimeより引用

【登壇予定講師】

イケハヤ氏:「Ninja DAO」代表、マーケター

しゅうへい氏:「LLAC」代表、株式会社むらかみかいぞく代表、インフルエンサー

けいすけ氏:「ZQN-DAO」代表、プログラマー

こん氏:「NFT Marketing Orchestra」代表、クリエイター

キタガワ氏:「Mosquito Family」代表、NFT弁護士

山口さぷり氏:漫画家、NFTクリエイター

PR Timeより引用

また、7/8から静岡で開催される、LLAC NFTアート展では、授業で制作した学生のNFT作品も展示予定です。


クリエイターにとっては、必須の知識


NFTの知識は、クリエイターにとつては、必須の知識になっていくでしょう。

NFTの話をすると、こんな答えが返ってくる事があります。

・儲け話に興味はない
・なんか怪しい
・自分には関係ない

世の中の多くの人にとっては、

NFT🟰画像
NFT🟰投機
NFT🟰高値で取引

これくらいの認識です。

NFTとは、インターネットの様な、基礎的な技術のことを指す言葉です。

ブロックチェーンを活用して、今まで保有することが出来なかったデジタルデータに、たった一つしかないものという証明ができる様になる技術です。

インターネットが登場して、世界中にある情報を、どこにいてもアクセスできる様になった様に、
NFTを使うことによって、世界中の人と、たった一つしかないデジタルデータをやり取りできる様になる。

デザインを学ぶ上で、この様な技術があることを知っておく事は、大切な事です。

知らないと使えない


現在の世界での NFTの普及率は、3%と言われています。

世界の人口が、78億人なので、世界の NFT保有者は、2億4千万人です。

ちなみにテクノロジー大国というイメージがあるアメリカでも、普及率は3%です。

NFTを持っているだけでも、人類の3%の人間になれます。

現代の技術では、まだまだ NFTの活用方法は、多くはなく、ゲームでの活用、デジタルアート、コミュニティーアイテム、など、実生活に今すぐに役に立つ使い方は、見つかっていません。

そんな今、学校で NFTについて学び、実践方法を知れる場所を提供してくれる場所があるという事実は、むちゃくちゃ羨ましいと感じます。

どんな素晴らしい技術でも、知らなければ活用する事ができません。

「〇〇と NFT」

最近では、この〇〇はなんなんだろうというふうに考える事が、私の日課となっています。

NFTと何を掛け合わせたら、多くの人が、使う様になるか?

そんなことばかり考えています。

でも、それを考える事ができるのは、 NFTを知り、ゲームを楽しみ、デジタルアートを保有して、コミュニティーの楽しさを知っているからです。

静岡デザイン学校の生徒さんが、 NFTを学んだ時、一人一人違った感想を持つでしょう。

でも、 NFTを知る事ができたという事実は、将来の財産になります。

LLACという NFTプロジェクトがテーマに掲げる

「人生のOSをアップデートする」

NFTを知らない人にとっては、まさにOSのアップデートです。

NFTを広げたいと思う1人として、今回の事例が一つのヒントになりました。


まとめ

考えるだけではダメ、行動する必要がある。

自分の頭で考えるだけでは、世界は変わらない。

今回の、LLACと静岡デザイン学校のコラボの様に、 NFTを知らない人に、伝える工夫を、自分もしなければならないと感じたニュースでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?