見出し画像

昨日起きた、NFTの不正について思うこと。

みなさまこんにちは、showです。

NFTやweb3のアレやこれやについてまとめています。

今回は、
「昨日起きたNFTの不正について思うこと」
と言うテーマでまとめます。

SKB(しきぶちゃん Shikibu World)の発売日に不正が

昨日は、BUSONさんが主催する、キャラDAOのプロジェクト、SKBの発売日でした。

非常に注目度の高いプロジェクトで、0.001ETHの激安mintという事もあり、盛り上がっていました。

そんな中、発売途中で、不正mintが発覚、途中で発売が停止する事態になりました。

何が起きたかは、BUSONさんが、ご自身のnoteでまとめているのでご覧ください。


今回の不正は、海外の、NFT投資家グループによる不正だったとのこと。

その投資家グループからも、発表されています。

翻訳
23 ユーザー、1 回のリリースで 239 ETH の利益! 
「弱気」市場は私たちを減速させていませんdown.
RT、いいね、リプライでプレゼントのチャンス! 
Breezeのツイートを翻訳


不正は、許されるものではありません。

でも、犯罪を犯す人がいなくならない様に、感情論で片付けてしまっても何も解決しません。

あくまで、私的な意見ですが、問題提起も兼ねて、まとめておこうと思います。


170万円を得るために、不正してどうするの?


今回不正を行ったグループは、23人のユーザーで、239ETHの利益を上げたと発表しています。

日本円に換算すると、一人当たり約170万円です。

日本の平均年収は433万円なので、年収の4割を手にしたことになります。

不正をして、投資家グループの信頼も失い、犯罪者となってまで手に入れたお金が、170万。

自分の人間的価値は、170万であると宣言している様にも見えます。

あなたの値段は、いくらですか?

私自身には、値段をつけることができません。

無限の可能性があり、これから、NFTやweb3が見せてくれる新しい世界を観に行かなければならないのに、自分の価値が170万円で有ることなどあり得ない。

不正して170万円を手に入れることよりも、自分の価値を170万円と決めつけてしまっていることの浅はかさを、不正グループから感じてしまいます。

自分の履歴を刻む覚悟で

私が持っているNFTは、全世界に公開されています。

どんなNFTを買って、どんなNFTを売って、どんな作品が好みか、全てわかります。

そしてその履歴は、イーサリアムチェーンが動き続ける限り消える事はありません。

あなたが使っているウォレットは、あなた自身を表しています。

もちろん、無限にウォレットを作ることが出来るので、不正をしたければ、不正の為ののウォレットを作ればいい話です。

一回不正を働いたウォレットを使い回すわけにはいかないので、どんどん不正の履歴が増えていく。

自分の汚さをブロックチェーンに刻むことよりも、170万円の方が価値が高いと思う人と、私は関わりたくありません。

人間が、お金を生み出してから、数々の犯罪や詐欺、グレーゾーンをついて、お金を稼いできた人が沢山います。

時代を揺るがした事件だったとしても、人々の記憶からは薄れていき、いつしか忘れ去られてしまいます。

でも、NFTの不正は、未来永劫消すことが出来ません。

あなたはそれでも、不正をしたいですか?

選ぶのはあなたです。

自分を律する覚悟で楽しむ。


偉そうに書く以上は、自分を律していかなければなりません。

いっぱい失敗しましたし、後から後悔した、NFTの売買もしました。

でも、不正に手を染めてまで、利益を得たことは一度もありません。

私自身の価値には、値段をつけることが出来ません。

そして、自分自身の価値を最大化して、仲間と共にNFTを盛り上げる方が、結果的に大きな利益になると信じています。

まとめ

世界には、色々な価値観がある。

仲間と共に盛り上げるとか幻想だ!

こういう意見がある事も知っています。

それでも自分は、仲間と一緒に共に盛り上げることが、価値を最大化できると信じています。

NFTに出会えたからこそ、生まれた自分の価値観を大事にしながら、盛り上げていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?