見出し画像

NFTと証券法: 「Stoner Cats 2 LLC」と米国証券取引委員会 (SEC)の和解が示す業界への影響と法的課題

こんにちは、showです。

世界の最新 NFTニュースをお届けしています。

今回は、『NFTと証券法: 「Stoner Cats 2 LLC」と米国証券取引委員会 (SEC)の和解が示す業界への影響と法的課題』

というテーマでお送りします。

米国証券取引委員会 (SEC)との和解に至るまで


Stoner Cats 2 LLCは、アニメーションシリーズ「Stoner Cats」の制作会社として知られています。

このシリーズには有名な俳優であるMila KunisとAshton Kutcherも出演していました。

しかし、この会社は米国証券取引委員会(SEC)から、非登録の証券としてNFTを提供したとして告発されました。

2021年7月27日、Stoner Cats 2 LLCは35分間で約800ドルの価格で10,000以上のNFTを販売し、約800万ドルを調達しました。

この販売は、ウェブベースのアニメーションシリーズの資金調達の一環として行われました。しかし、SECはこのNFT販売が実際には非登録の証券提供であったと主張しています。

SECの声明によれば、Stoner Cats 2 LLCはNFTの販売によって投資家から資金を調達する過程で、特定のオーナーシップの利点、例えば二次市場での再販オプションなどを強調していました。

これがSECによる非登録の証券提供の告発につながり、最終的に100万ドルの和解金を支払うことで合意に至りました。

この和解は、SECがNFT発行者に対して二週間以内に二度目の行動となりました。

この事件は、NFTと証券法がどのように交錯するのか、そして企業がどのように法的責任を果たすべきかという問題を浮き彫りにしています。

NFT販売の詳細と法的問題


Stoner Cats 2 LLCが行ったNFT販売は、非常に短期間で大量の資金を調達する成功例と言えます。

わずか35分で約800万ドルを集めたこの販売は、多くの人々に驚きを与えました。

しかし、その成功の裏にはいくつかの法的問題が潜んでいました。

まず、このNFT販売はウェブベースのアニメーションシリーズ「Stoner Cats」の制作資金を調達する目的で行われました。

しかし、SECはこのNFTが実際には非登録の証券であると指摘しています。その理由は、Stoner Cats 2 LLCがマーケティング活動でNFTの特定の利点を強調していたからです。

具体的には、NFTを購入することで二次市場での再販が可能であるといった点が挙げられます。

このような特典を強調することで、投資家は資本増益を期待する可能性が高くなります。

このような期待を生む活動は、SECによって証券として扱われる可能性が高くなるため、非登録の証券提供と見なされました。

また、この事件はNFT業界における法的リスクを明らかにしています。

特に、NFTを資金調達の手段として使用する場合、その販売が証券法に抵触する可能性があるという点が注目されています。

このような法的問題を避けるためには、事前に十分な法的審査が必要となるでしょう。

法的影響と今後の展望


この和解は、NFT業界全体に対していくつかの重要な教訓を提供しています。

まず、NFTの販売が証券法に触れる可能性があるという事実は、今後のNFTプロジェクトにとって大きな影響を与えるでしょう。

企業や個人がNFTを用いて資金を調達する際には、証券法の適用を十分に考慮する必要があります。

次に、この事件はSECがNFTに対しても積極的な監視を行っていることを示しています。

これは、NFTが単なるデジタルアートやコレクティブル以上のものとして、金融商品としての側面も持つ可能性があるという認識を強化しています。

最後に、Stoner Cats 2 LLCが和解に至ったことで、他のNFTプロジェクトも法的リスクを真剣に考慮する動きが見られるでしょう。

特に、NFTを用いた資金調達が増える中で、企業はより慎重な法的審査を行い、必要な場合は証券登録を行うなどの対策を取る必要があります。

このように、Stoner Cats 2 LLCとSECとの和解は、NFT業界における法的枠組みやリスクについての新たな議論を呼び起こす可能性があります。今後が非常に注目される状況となっています。

まとめ

日本でも NFTに関する法律は未整備のため、既存の法律の解釈で運営されています。

個人で気軽に発行するからこそ、法的リスクを考えずに安易に、宣伝している例も見受けられます。

現在は、一時の盛り上がりはなくなり、話題に上ることも少なくなりましたが、必ず近い将来、 NFTの活用が大きなニュースになる事が予想されており、法整備も少しずつですが進んでいます。

最新の事例だからこそ、情報のアップデートが、我々にも求められています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?