見出し画像

しょうしょうという女

はじめまして。

しょうしょうと申します。

ケニア人の旦那さんと娘2人と今は日本に暮らしていますが、2008年まではケニアに暮してました。

そもそも、なんでアフリカに行ったのか、どうやってケニア人の旦那さんと知り合ったのかなど、順番にお話ししていきますね!


なぜアフリカ?


中学生くらいのころから、ワタクシ黒人音楽に傾倒しておりました♪

周りが、ニューミュージックとかロックとか聴いている頃、SOUL、R&B、レゲエなどを聴いて過ごしてました。始めて買ったCDはボブマーリーのBABYLON BY BUSでした(笑)

また、カラーパープルという本を読み(映画では、ウーピー・ゴールドバーグが主演)黒人文化、奴隷制、アフリカに興味を持つようになりました。

学生時代は、ロクに勉強もせずスポーツにあけくれてましたね(笑)

いざケニアへ!

画像2

さて、スポーツへの道に進むべく、そういう学校に行き、無事そういう職場に就職しました〜。

毎日、ヘトヘトになりながらもやりがいのある日々。

とはいえ、ふと毎日家と職場の往復しかしてないな…何かしたい!と思い始めました。

前から興味のあったダンスを始めようと、勇気を振り絞りダンススクールに連絡することに。

HIP HOP習うかアフリカンダンス習うか迷ったのですが、HIP HOPやってる人に気後れしそうだったのでアフリカンダンスを習うことにしました(笑)

それからは、アフリカンダンスにどハマリし、レッスンが終わっても踊りをやめたくないくらい夢中に。発表会やイベントにもちょいちょい出させてもらいました。

ふつふつと、私このままでいいのかな…という思いがどんどん大きくなっていきました。次第に「やっぱり、私アフリカに行きたい。」という気持ちが抑えられなくなりました。

それが、就職して3年目のことでした。社長にそのことを告げるとまずは、反対されました。「ただ行くなんてダメ。ウチを辞めていくからにはちゃんと目的持って行きなさい!あと、将来の為にもきっちり丸3年間は働くこと」と愛のある言葉をかけていただきました。社長のご指導どおり丸3年勤務して、退職(涙)

さて、アフリカといっても沢山の国がある。どこの国に行って、何をしよう…!

そこで、目を引いたのがホームステイしながらボランティア活動をするNPO団体。募集していたのが、東アフリカにあるケニアと西アフリカ(国名忘れた…)

自分が習ってたダンスは西アフリカのセネガルだったけどこちらはフランス語圏。どちらも話せないけど、とりあえず英語圏であるケニアに派遣されるべく面接&試験へ。

あまりの英語のできなさに条件付きでギリギリ合格。それから、ケニア出発まで駅前留学の日々。

(次回に続く)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?