見出し画像

第654話 離れ離れ

今日は月曜日。

月曜日はやっぱり憂鬱。

仕事行きたくないモード全開(笑)

夜中まで眠れずに。

眠いけど、仕事に行かなくてはいけない。

しゃーなし、仕事へ。

でも、会社に到着すると、仕事モードへ。

馬車馬のように、身を粉にして働く。

不思議な社畜の習性(笑)

でも、今日は記念日。

奥さんの誕生日。

数日前から、奥さんはひとり旅。

ここ数年、奥さんは誕生日に自由に旅立つ(笑)

昔は一緒に誕生日を祝ってたけど。

ひとり旅のがいいらしい。

そらそうだ。

面倒臭い旦那と、テスト前の娘は、厄介だ(笑)

いつも、ずっーと一緒は。

そら、家族でも、疲れるはず。

でも、私は、娘と二人きりの家は、非日常で。

いつも楽しい。

今回なような、奥さんがいないと知ると。

ぽっかり穴が空いたような。

そんなきもする。

いつもいつも、よく考える。

家族な、いつも当たり前に、家にいることに。

家族がいることが慣れすぎている自分に気づく。

いつもいる人が、急にいなくなると。

その大きな存在感に気づく。

当たり前にいるときの、当たり前のありがたさに気づく。

そばにいると、すぐに忘れるこの感覚。

毎年毎年、今日は。

奥さんの存在感に気づく。

朝にラインを送る。

特に、凄い誕生日プレゼントや、気の利いた言葉もないけれど。

素直に『いつもありがとう』と。

普通に、伝えることができるのは、いいことだと思う。

あと数日、奥さんは帰ってこないけど(笑)

いい誕生日と、いい時間を送ってほしいと、心から願っている。

毎年毎年、離れ離れだけど。

毎年毎年、今日は。

いつもより、奥さんのことを思っている(笑)

今日のnoteは、なんとも恥ずかしい内容だ(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?