見出し画像

第330話 カッコいい生き方

午前中は、家事。

昨日の釣りの疲れが、まだ残る。

ワイシャツのアイロンがけ。

洗濯干し。

洗いもん。

風呂掃除。

そつなくこなす。

奥さんは仕事で、昼間前から、1日中ズーム会議。

そんなバタバタの昼前。

奥さんの、ズーム前。

何気なくかけたNHK。

【日曜美術館】
「命がけで楽しむ~三島喜美代の70年~」

アイロンがけしながら見入る。

どっから見ても、優しそうな、普通のおばあちゃん。

大阪の十三出身らしい。

関西出身の私は、妙に親近感が湧く。

独特な新作の制作風景も映し出されていた。

題名の通り、命がけ。

年齢に伴う、体の使い方が大変だそうだ。

腰がまかりながら。

でも、時代の変化を噛み締めながら。

リスクの高いエネルギッシュな創作活動。

おばあちゃんだけどカッコいい。

見ていて、生き方が自由だと、驚いた。

無計画で、ずーっと創作活動を続けてきたそうだ。

ただ目の前のことに楽しんで、集中する。

とても刺激をうける生き方だ。

計画性のない生き方はダメだと思ってたけど。

自分も、目の前のことを。

もっともっと楽しみたい。

そう思った。

いい番組だった。

明日も頑張ろー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?