見出し画像

第159話 緊急事態宣言

緊急事態宣言が出された。

関東では、感染者が急増。

大変だ。

関東在住の友人や仕事仲間のことが心配だ。

報道では、病床数がひっ迫しているようだ。

医療崩壊という言葉が現地味を帯びている。

日々、コロナの報道が増えている。

香川県でも、今日、クラスターが発生。

香川では最多となる数字。

もう他人事ではない。

心が落ち着かない。

関西で飲食店を経営している友人も心配だ。

でも、何もできない。

生活や仕事や家族に影響が出ないよう、自分の健康を守ること。

それくらいしかできない。

娘は受験生。

日曜には、私立高校の受験が始まる。

心配は尽きないが、何もできない。

考えすぎは体に良くない。

自分の健康は自分で守るしかない。

精神的な健康も。

大寒波で、今日も寒かったけと、明日もかなり気温が下がるようだ。

空気も乾燥している。

ウィルスは、生存戦略のため、進化している。

無症状な感染者を媒介して、感染を広めていく。

この状態がいつまで続くのか?

心配は尽きない。

今日は、なかなか前向きな気持ちにはなれない。

心のモヤモヤを少しでも、吐き出せる、発散できる、場(note)があってよかった。

心が、少しだけでも、楽になれれば。

弱音や愚痴、悩みが出せる場も必要だ。

今はあまり多くは望まない。

明日も健康で。

楽しい1日を送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?