見出し画像

第203話 散髪屋さん

久々に散髪へ。

だいたい2ヶ月周期。

今、頑張って伸ばしているので、髪バサバサ。

私が行っているのは美容室ではなく、理容室。

顔そりもやってくれる。

約一時間、散髪屋さんとあーだこーだ言いながら髪を切ってもらってます。

今行っている散髪屋さんは、以前ペイペイを教えてくれた散髪屋さん。

同世代のせいか、話が面白い。

髪切ってる時間より、話してる時間のほうが長い気もする。

今日も色々話を聞いた。

今、高松市は、ペイペイで支払うと25%還元される。

散髪屋さんも、そんなときだけ、ペイペイ支払い可にしてくれる。

お客さん思いの散髪屋さんだ。

その時だけ来る、一見さんのお客様もいるそうだ。

ペイペイのおかけで、客も増えてるようま。

でも何故か、散髪屋さんは、よく思ってない。

一見さんや初めてのお客さんは、緊張するし、話も出来ないので嫌だそうだ。

でも、商売的に、一見さんから、固定客になるかもしれないので嬉しいはずではと思う・・・。

「いやー、慣れたお客さんと、楽しく話しながら、髪切りいやん。」らしい。

仕事だからといって、無理はしたくないらしい。

楽しいが一番大切なようだ。

散髪屋さんって、店舗多いし、競合厳しいはずなのに。

考え方が、おもろすぎる。

話変わって、料理の話に。

美味しいポテトサラダの作り方の話だった。

ポテトサラダを買ってきて、味付けと具材を足すと、美味しくなるらしい。

ポイントは、味気のないポテトサラダを店で買ってくること。

ポテトサラダは、サラダだから、ドレッシングで味付けするといいらしい。

あとは、ソーセージとか、ゆで卵とか、ブロッコリーとかをトッピング。

ポテトサラダは、芋をふかして、潰すのが一番大変なはずなのに。

そこをショートカットして、味付けだけ。

それを料理と呼べるんかな?

でも、めちゃめちゃ美味しいらしい。

味気のない、ポテトサラダを、売ってる店まで教えてくれた。

味気のないせいか、安いらしい。

手作り料理は、コスパ重視。

コスパを考えるの、料理の醍醐味だ。

料理の話を、たくさん聞いて、さんざん笑った。

終わりかけに、次の予約のお客さんがきた。

いつものマッサージも、今日は、ショートカット。

2ヶ月おきの散髪屋さん。

次の散髪は、4月。

今から楽しみだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?