見出し画像

第150話 仕事納め

本日、仕事納め。

気持ち的に、もう正月モードで、朝からふわふわしていた。

お客様に年末のあいさつ。

もう先週からお休みに入っている人もちらほら。

今年なかなか会えなかったお客様にも、電話。

久々に元気な声を聞けた。

なかなか飲みにも行けず、来年も行けるのか、わからないけれど、飲みの約束もしっかりしました。

コロナ禍で、制約の多い生活の中、お客様との会話で、やはり自由に移動できることを願う気持ちを感じた。

結構、たくさん電話した。

山梨のお客様は、来年も厳しいと嘆いていた。

東京のお客様は、今日も、なんか忙しそうだった。

名古屋のお客様には、来年は、来れるときは、すぐに来てねと言われた。

札幌のお客様は、今度香川に行くわと言われた。

もうすでに休みの大阪のお客様は、自虐ネタで笑わせてくれ、さらに今からパチンコで今年を締めくくると息巻いていた。

中国のお客様とは、夕方ギリギリまで、見積もり内容のことで、細かい打ち合わせをしていた。

大変な状況のお客様もいる中、他愛もない会話や、ややこしい商談で、なんだか元気をもらった。

みんな、前向きに生きている。

やっぱり人と人の繋がりは、ええもんだと。

とても嬉しい気持ちになった。

午後から大掃除をしながら、今年1年を振り返り、一生懸命掃除をした。

毎年、夕方、改めて社員同士、年末の挨拶をして、仕事納め。

来年への期待と不安を抱えながら、年末年始を過ごす。

来年もまた、色々大変なことがあるかもしれないけど、なんとかなる。と思う。

豊かな人生を送るため、生きようと思う。

コロナになんか、負けてられない。

楽しく毎日、過ごしてやる。

そんなこんなで、今年のサラリーマンの仕事も無事終わった。

今年も、あと2日。

明日と明後日は、ゆっくりのんびり、生きようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?