見出し画像

第195話 春節

2月12日、春節。

中国は、正月だ。

中国の友人に年始の挨拶を送る。

『新年快乐,万事如意!😁😁😁』

『新年おめでとう、万事意のままに! 😁😁😁』

私のこんな挨拶に、みんな丁寧に返信してくれる。

みんな優しい。

コロナが流行しだした昨年。

私と家族を心配して連絡をくれた友人。

マスクを送ってくれた友人。

ホンマに感謝しかない。

なかなか中国には行けないけど、本当に感謝している。

中国への偏見は、多く耳にする。

でも少なくとも私は違う認識だ。

私の知る中国の友人たちは、とてもエネルギッシュで、とても友人思いだ。

初めて中国に行ったとき、とても大切にしてくれた。

上海に行ったときも、ほんとに良くしてくれた。

日本ではなかなかそんなとこはない。

正直、国境はどうでもいい。

もう少し時代がすぎると、言葉の壁がなくなるかもしれない。

何人だろうが関係ない。

また、ロバの肉食べたり、安くて美味しい卵焼き食べたり、したいと思う。

今日は春節。

もう一つの新しい年が始まっている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?