見出し画像

第228話 眠たくならない夜

今日は、なかなか眠たくならない。

昼間、結構忙しかったし、疲れてるはずなのに。

でも、なかなか眠たくならない。

原因は・・・

明日の合格発表のせいだ。

娘の希望で、家族みんなで、一緒に発表を見に行くことになっている。

せっかくなので、会社は休んだ。

わざわざ会社休む?と思われそうだけど。

合格発表の後は、ゆっくり美味しいご飯でも食べに行こうと思う。

自分の時は、どうやって合格発表を見に行ったのか忘れてしまって、思い出せない。

友達と見に行った気もする。

わずかに覚えてるのは、入試の後だったのか、合格発表の後だったのか、近所の駄菓子屋の10円のプロレスゲームをやってた記憶。

私の時は、家の謎のルールで、公立高校一つしか受験させてもらえなかった。

兄弟みんなそうだった。

今覚えば、背水の陣。

きっと自分の時も、同じように眠れない夜を過ごしていたのかもしれない。

明日は、自分の娘の合格発表。

大丈夫だと思ってる。

けれども、心が、ざわざわ、そわそわ、落ち着かない

昨日の夜は、友達と電話て騒いでいた娘。

今日は少しおとなしい。

彼女なりに、色々不安なのだろう。

発表は、明日の朝9時30分。

私は、なんとも言えない心境。

でも、時間は刻々と進んでいる。

長かったこの一年。

泣いても笑っても、明日やっと終わる。

この一年は、その結果のために、娘は頑張ってきた。

その過程を見てきた私や奥さんは、娘は充分頑張ったと思ってる。

そしてまた、その瞬間から新しいスタートが始まる。

なかなか眠たくならない今日の夜。

長い夜になりそうだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?