見出し画像

第570話 愚痴

今日は月曜日。

会社に行ってから、愛媛県へ。

高速道路を使って移動。

思ったより外は寒い。

朝早く起きているせいか、移動中は。

眠い、眠い(笑)

休憩をとりながら、移動。

色々電話がかかってくるけど。

移動運転中のため、シカト(笑)

『急用でなければ、ラインください』とラインをする。

営業先も、コロナの影響があり、愚痴も多い(笑)

いろんな意見があって、みんな一緒は無理。

いろんな立場があって、平等は無理。

それでも、少しは愚痴りたいのもよくわかる。

愚痴は、聞く人によっては、良くも悪くにもなる。

同じように愚痴を言っていたら、火に油を注ぐようなもの。

愚痴の炎が大きくなる。

愚痴が始まると、私はなるべく笑顔で聞くようにする。

話を切り替えるような話題もする。

愚痴はなるべくなら聞きたくないから(笑)

そんなこんなで、今日も終了。

奥さんと話していたら、お互いの仕事の話になって。

何故か?

いつの間に?

お互いが愚痴っていた(笑)

愚痴を、聞いてもらったら。

少し心もスッキリした(笑)

たまの愚痴は、体にも心にも、いい影響があるかもしれないと思った。

なるべく愚痴なんか出ないような毎日を、暮らしたい。

愚痴を言ったら、その分、正反対の明るい話題が必要だ。

今日のいいことは。

天気が良くて。

風が冷たくて。

雑炊が美味しくて。

仕事が忙しくて。

韓流ドラマが面白くて。

家族がみんな元気で。

それくらいかな(笑)

人それぞれ。

奥さんと、笑顔で愚痴言い合えるくらいが、私にはちょうどいい。

そう思う(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?