見出し画像

第323話 ピンイン

以前に買った本。

「日本人のための 中国語発音 完全教本」

ほとんど手つかずの状態で。

私の部屋のオブジェになっていた。

少し前から、1日10分くらい。

無理せず、勉強を始めました。

・また中国に一人旅に行きたい。
・中国の友達と話せるようになりたい。
・これからの仕事に役立つかも。

動機は色々あるけど、とりあえず始めました。

私の悪い癖は・・・

・はじめからとばし過ぎること。
・完璧にしようとしすぎる。
・出来ないことを引きづること。
・1回休むと休みが続く。
・途中で飽きる。

などなど自覚している。

だから、とりあえず1分だけでも。

毎日することだけをなるべく意識して。

はじめてみる。

もう一つ。

できれば、夜やって。

朝同じところをもう一度復習する。

効率のいい勉強方法だと聞いたので。

やることは簡単。

・本を読みながら。
・CDを聞きながら。
・声を出して読む。

それだけ。

ただ繰り返す。

どちらかというと、体で覚える方が、私には向いているのでよかった。

そんな気がする。

夜にピンインの発音練習をしていると。

娘と奥さんが、部屋のドアを開けて見ている。

2階から聞こえる聞き慣れない音に、奥さんが怖がって、娘と一緒に見に来ていた。

「変な声がする。」
「怖い、キモい。」

不安そうな二人。

またおかしなこと始めた。

そんな表情だった。

本当に話せるようになるかは、わからないけど。

続けてみよう。

もしかしたら、来年の今頃は。

カタコトの中国語で、一人旅をしているかもしれない(笑)

楽しい一人旅の妄想をしながら。

今日も発音します(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?