見出し画像

第191話 成長

『天気の子』の一場面。

陽菜ちゃんが、帆高くんに、料理を振る舞う。

ネギをハサミで切る場面。

妙に頭に残ってしまった。

なんとなく、冷蔵庫にあったネギを切って、根っこだけ、コップに入れてみた。

伸びたら、映画のように、ハサミで切って料理に入れようと。

今朝、そのことをすっかり忘れてたけど。

お弁当を、作るときに思い出した。

それから、ネギを見て驚いた。

1センチも伸びてる。

水だけで。

室内なので、日差しか当たってるのか、微妙な感じ。

なのに、スクスク育ってた。

小学生ではないけど、ネギの成長に驚き、感動。

植物の生命力。

たった1日で、こんなに伸びるなんて。

必死で生きてるような感じがした。

ネットで調べると、水は毎日替えたほうがいみたいだ。

以前に、豆苗も水につけてたことを思い出した。

あん時も、確かによく育ってた。

そんなこと、すっかり忘れてた。

目に見える成長は、ワクワクする。

ネギの成長くらいで、こんなに楽しめるのは、幸せな証拠かもしれない。

明日も、どれくらい成長してるか、楽しみだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?