見出し画像

第7話 自分以外のアウトプットをみる

最近noteを書くようになってから、他の人のnoteもたくさん読むようになりました。

色々な人のアウトプットを見ていると、めちゃめちゃ面白いです✨

書き始めから、内容、話の流れ、終わり方などなど。参考にしたくなることもとても多く、勉強になります。

noteで気になった記事に出会った時、私は誰かに話したくなりますが、あなたはどうしていますか❓


今日とても気になる記事がありました!


"2択ではなく4択"の論理学|ミモザ

内容は、雑誌『ニュートン』で「みがこう!論理的思考力」というテーマで、國學院大學文学部教授の高橋昌一郎先生が書かれていることについて。

「選択肢は2つではなく、実は4つである」

「論理学によって、「AかBか」を選択する時に、 4つの選択肢が生まれることになる。」

そうなんやー、なるほどなー、なるほどなー✨

私たちも日々、選択肢は2つと思ってしまってるかも💦

でも選択肢が4択なら、思考が色々広がるかもなー😲

調べると高橋先生は、『限界』というテーマでも、色々本を出されてるみたい。めちゃめちゃ興味が湧いてきました😲😲😲

他の人のアウトプットを見るということは、とても勉強になります。

他の人の思考に触れると、他の人の見る角度で物事を見れる気がして、とても楽しい。

思考は論理的に、選択肢は2択から4択へ。

明日私は、色々悩みそうです😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?