話題の黒川巌さん @iwao96 のツイートをヲチする(2)

(1)からの引き続き、反差別を盾に金井米穀店に過度ともいえる抗議活動をくりかえした黒川巌さんのご立派な思想を読み解いてみましょう。

2.韓国人女性への罵倒

 2018年9月、しばき隊界隈ウォッチャーの間で当時かなり話題になった黒川さんの有名なツイートがあります。当時の私があきれ返っている様子をご覧ください。

 では、お互い罵倒しあってるこの二人のツイートを並べて、それぞれの属性を書き入れたものをご覧ください。

コリアンメスという某言 黒川

 さて。ここで【私個人のスタンスから】黒川さんを擁護するのならば、通常はこんなものは売り言葉に買い言葉の評価で済む話であり、むしろ先に「ジャップオス」と言い放った(在日)韓国人女性のha78n87さんに落ち度があるでしょう。

 【私個人のスタンスから】ならば、ね。

 しかし、日ごろから差別のレッテルを貼る際に「非対称性」という概念を用いて、極端な「弱者から強者への差別はありえない」などの妄言ですらも内輪で許容してきたカウンター界隈(しばき隊界隈を含む)に身を置く黒川さん。

 黒川さんもまた「非対称性」という概念を用いる一人です。(※ただし極端な妄言を吐くような使い手ではないことも合わせて書いておきます)

 さて、黒川さん自身は最近のツイートで、在日女性に対する「コリアンメス」という罵倒は、ミラーリングだと言い訳をしております

 なるほど、これはたとえば【私のように差別を考える際に「非対称性」という言葉を振りまわさず、個別具体的に考えるスタンスであれば】筋の通る言い訳かもしれません。

 でも、『非対称性』を考慮するのであれば「①(在日)韓国人②女性」というダブルの弱者属性を持つ人に、ダブルの強者属性「①日本人②男性」である黒川さんがミラーリングだと言うのがいかほど説得力あるのか?ということになるでしょう。

 そうして…

黒川におこる韓国人女性

黒川に怒る女性と黒川の返し

 この(在日)韓国人女性のスタンスからすれば、黒川さんもまた差別主義者だという指摘になるのも当然でしょう。

(なお、この後に黒川さんの返事、そしてかつて有名ツイフェミだった阿部悠さんが登場しますが、それは割愛。興味のある方はこの記事の最後に掲載する関連魚拓②のリンクからご覧ください。)

 ところで。これは黒川さんの件ではありませんが、しばき隊界隈の中核であるCRACのリーダーである野間易通氏の有名なツイートです。

野間の差別発言

「日本人学生にデモは無理」と言ったララ氏に対して「この糞チョソン人」という言葉を返していましたね。

 さて。

 黒川さんの「コリアンメス」発言にしろ、野間さんの「糞チョソン人」発言にしろ、ネトウヨの私ですらそのような罵倒をツイッター上で韓国人に投げつけたことがない…というのを、涼やかな風(空調)を感じながら最後に伝えておきたいと思います。

(続きの(3)を書こうと思っていましたが、対象にしようと思っていた黒川さんのツイートが差別の問題というよりも別の深刻な問題があるものでしたので、(ツイッターでは簡潔に触れましたが)noteで詳しく触れるのは今のところ控えておきます。)

関連魚拓① https://archive.ph/v16Ww ② https://archive.ph/NrUeq ③https://archive.ph/0NRd1