見出し画像

【2024.2.24&25】THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!(前編)

とびら♪あけて♪ さあ行こうよ♪
私たちの♪ MILLION THE@TER!!!! LIVE♪

テレレーレレレー♪ テレレーレレレー♪
\イエエエエエエエエエエイ!!!!/
・・・。


という事で行ってまいりました。コチラ↓

ミリオン10thツアーの最終公演となる横浜公演です。
個人的にはAct2の名古屋公演ぶりの参戦となります!!!!ワクワク!!!

そしてなんと言っても今回の会場…

↓↓↓Kアリーナ横浜↓↓↓(ライブ感想は中断までスキップ)

ハッハッ、見ろ!人がゴミのようだ!!ハッハッハッハッ!!(ほんとうにごめんなさい)

2023年9月に開業したばかりのライブ会場だったので初めて訪れたPも多かったのでは?
横浜駅から徒歩で行ける距離です。※なお終演後混雑(後述します。)
会場に到着して感じたこととして、来場者が溜まれるスペースがちょっと少ないかなと感じました…。

アイマスのように活発なコミュニティ活動のあるコンテンツの場合は工夫が必要かも?

一方で、ヒルトンホテルの建物内にカフェなども入っており、席数に限りがあるものの金さえ払えば現地で優雅に待機することもできます。
おのれブルジョワめ!!!!

フラワースタンドも開場後にアリーナの建物内で展示という形で行われたため、これも非常に混雑しました。

立ち止まり厳禁かつ写真ではなくビデオ撮影推奨でした。

ここまでKアリーナについてはあんまり良くない印象ばかり書いてしまいましたが、良いところもたくさん!!

ここからは実際訪問して感じたKアリーナの良いところを紹介してみたいと思います。

入場後に最上階のレベル7へ駆けあがると現れるバー!!!
その名もArenaBar7
ライブが始まる前に軽食や限定ドリンクで英気を養うことができます!!!

すごいおしゃれ!!!BGMもミリオン楽曲で時よりコールが自然発生して楽しい!!!

とにかく全ての来場者が常に楽しめるように考えられた会場だなと最初に感じたのは、基本的にステージから遠くてアリーナなどに比べればライブ体験は劣るとされる天空席であるところの最上階に、このようなお楽しみスペースがあるという点。
トータルでの満足度を高めてくれてます。

そしてなにより、ライブ環境として音響がいい…
無柱空間がいかに素晴らしいか再認識しました。
またまた音響以外にも素晴らしいライブ環境が色々。
初日:アリーナ
最終日:レベル7(最上階)
という対極的な席で参加することができたので、この会場のすばらしさにも色んな視点からたくさん気が付けました。

特にレベル7ね。
感動したよ。

ステージまで一切の障害物が無いから全部が見えるんだ…
ほんでもって近い…
本当に最上階なんかいここ七階…なんつって…
そんなわけでまず視界は良好と。

とはいってもやっぱりキャストさんのベリィぷりちぃなお顔の目じりのしわ
までは遠すぎて見えないんじゃないのなんて思ったりしちゃうわけなんだけども。

レベル7にはレベル7の頭上に高画質モニターが配置されてるんだなこれ。
そんでもって音ズレの訪れをあらかじめ予感したかのようなディレイが0.5秒くらい映像に入っていることで聞こえてくる音と映像の動きが完全にリンクしているんだなこれ。どうすんのこれ。

レベル7でもお目目が幸せなのはわかったけどお耳はどうなのよってわけですが。焦らんといてください。
ちゃんとクリアに聞こえます。
しかもステージ上のキャストから声が聞こえてくるような感じで音が来る方向までバチコリ決まっちゃってるもんだから没入しちゃうんだからこれ。
これKアリーナのライブだったらアリーナ以外を引いても希望あります。

すてきな会場だな!!!!!!!!!!!!!!



なお退場…


なお退場!!!!(後述します後述!!!!)※後編




んなこたぁどうだっていいんだよ。

ソロ曲やらんかい委員会の私は今回のライブではミリオン全員集合だしソロ曲が聞きたいのは間違いないが落ち着いてユニット曲を沢山浴びさせてもらおうじゃぁないの。という心持ちで挑んでいた。という前提を基に…
まずはDAY1のセットリストを見てくれ…↓↓↓↓
※ちなみに今回のセットリストの確認にあたりましては皆さんご存じのアイマスDBさんのページから情報をお借りしてます!!
いつもありがとうございます!!
https://imas-db.jp/song/event/million_10th_act4_day1.html

1Welcome!! 全員 ※爆アゲ JUNGO。きみがだいすきだ。

Welcome!!まじで思想強すぎでした。
ミリオンシアターにWelcome!!されちまったんだよ。
せーのでジャンプしちまうぞてめぇ。
あとなんで全員個別衣装なんだよ最高じゃァねえか!
ミリオンが個人衣装やってくれるなんて思っていなかった。
あとビジュアルの話をして大変申し訳ないが麻倉ももさん。
反則です。(ネットにもっと画像あげてくれええええええええええええええええええええええええええええええええ※死者の慟哭)


2Legend Girls!! 伊藤美来, 麻倉もも, 小岩井ことり 
3AIKANE? 小笠原早紀 ※特異点1(ざわめきときめき)
4FIND YOUR WIND! 平山笑美 ※特異点2(うれしい悲鳴)
5Only One Second 駒形友梨 ※特異点3(連番者の様子が)
6SUPER SIZE LOVE!! 大関英里 ※特異点4(ソロ祭りだあああああああ)

おぴらみ砲浴びちまったぞ。
個人的には大学時代に集めたいミリオンの音源があまりにも多かったため、学友と金のない学生らしく買ったCDをシェアして聞きまわしていた頃に出会って以来ずっと大好きな曲だったFIND YOUR WIND!をまさかここで浴びることが出来ようとは思ってもおりませんで…
ついつい禁止事項であるところのジャンプするを披露してしまうところでした。残酷なルールですこと。
高山紗代子Pである我が連番者はOnly One Secondが流れて「たった1秒だって俯かない」と駒形さんが歌いはじまった瞬間に即座に俯いていたんですけど、あれは俯いていたのではなくこうかはばつぐんだったのだと思います。聞こえたんですよねグォォォって断末魔が。

7ゲキテキ!ムテキ!恋したい! レオ (中村温姫, 原嶋あかり, 角元明日香)
8ショコラブル*イブ駒形友梨, 山崎はるか, 藤井ゆきよ, 夏川椎菜, 小笠原早紀9花びらメモリーズ 藤井ゆきよ, 大関英里, 南早紀, 渡部恵子
10スペードのQ 郁原ゆう, 斉藤佑圭, 雨宮天

スペードのQの表情を含めたパフォーマンスにゾクゾクしたね。
MCでも言っていたけどみんな好きだからねこうゆうキケンな香りのする雰囲気。三人ともちょっと裏のある笑みというか病みかわいいみたいな表情がかっこよすぎた。
あ、あとショコラブル*イブを現地で聴いたのでバレンタインゼロから脱却しました。バレンタインデーも2月24日に変更されました。国民共よろしく。

11Border LINE→→→♡ 山口立花子
12オレンジの空の下 末柄里恵
13STEREOPHONIC ISOTONIC 中村温姫
14マイペース☆マイウェイ 浜崎奈々
15おまじない 木戸衣吹

山口立花子さんって本当に百瀬莉緒だなぁ。素直な感想です。
個別衣装をまとっていたのでもう本人にしか見えなかったです。
切ない乙女の心情歌えすぎ。Border LINE超えたい。()
あと木戸衣吹さん。いつまで美少女やねん。


16旅立ちのコンパス Fleuranges (田村奈央, 麻倉もも, 近藤唯, 桐谷蝶々)
17Harmony 4 You 伊藤美来, 香里有佐, 小岩井ことり ※そんなのあり?!
18CHEER UP! HEARTS UP! 愛美, 木戸衣吹, 夏川椎菜
19夢みがちBride 桐谷蝶々, 阿部里果, 渡部優衣

結論から申しますと。アリなんでしょうね。
限られたメンバーでシアター公演をすることもあるでしょうからね。
CHEER UP! HEARTS UP!の歌詞のなかのOvertureの部分のジュリアの歌い方マジで好きなんですけどわかりますよね。わかるー!輝く君が好き。コールバンバン入れる曲ではないんですけど一番体揺れた。全肯定歌詞楽曲好好倶楽部すぎる。

20絵羽模様 郁原ゆう
21あのね、聞いてほしいことがあるんだ 田村奈央
22アニマル☆ステイション! 原嶋あかり
23たんけんぼうけん☆ハイホー隊 稲川英里
24流星群 愛美

あのね、聞いてほしいことがあるんだ。アニマル☆ステイション!は全公演でやるべきだと思うんだ。いこうよみんな。ゆめのくにへ。この辺から喉がおかしくなってきた。
でも大丈夫。
ワン。ニャー。ブー。でワンダフル。ほらね?
こんなテンションでハイホー隊入隊したら遭難して星になってしまうよ。
流星群だよね。
暗闇からギターの1音目が飛び出して来た時にそのひずみで分かったぜ俺ぁよう。こいつぁ流星群のそれだってな。
流星群生で聞いたの初めてジュリアPですこの私。なによりジュリアPになるその直前に始めたベースもジュリアの流星群を聞いてジュリアと背中合わせでギターとベースしてぇと思って真っ赤なベースとアンプを買いました。アンプは手放しましたがベースは今でも大事に弾いています。ジュリアの歌い方って語り掛けっぽいニュアンスを感じるから心に今までのジュリアにまつわる思い出とか情景とか浮かんできて言葉にならない幸福を感じました。
ジュリア役があいみんで本当によかった。俺はいつまでも相棒だしバカPです。11年目もジュリアと未来へ。
何回でも回収しに行きたい楽曲堂々の1位。流星群ありがとう。
あとアニマル☆ステイション以降偶然か星が三連星。つまり実質アロー水星。ありがとう。()

25昏き星、遠い月夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE- (藤井ゆきよ, 小岩井ことり, 山口立花子, 野村香菜子)
26dans l'obscurité Chrono-Lexica (阿部里果, 夏川椎菜, 伊藤美来, 斉藤佑圭, 中村温姫)

思いが止まんねぇよ。
抜群のセリフ回し。特にゆきよ嬢の感情の乗り方凄すぎましたね。
あとユニット衣装最高。立花子さんまじ麗しい。
Chrono-Lexicaも衣装良すぎ。ロリータ服はもっと普及するべきだとそう一瞬思って連番者にそう思わないかと問いかけたのですが、「希少価値だ。」とその一言で私は自分の愚かさとロリータ服に我々が感じる萌えの本質を思い知ることができました。ありがとう連番者。
それにしても後半に差し掛かって以降心拍数がおかしい。
どうして俺達を殺そうとするんだ。

27きまぐれユモレスク 麻倉もも ※
28ローリング△さんかく 渡部恵子 ※
29ライアー・ルージュ 雨宮天 ※
30透明なプロローグ 伊藤美来 ※
31Super Lover 渡部優衣 ※

JUNGO教入信確定ソロ曲メドレーat横浜。この時思った感想です。
ただこの感想は後々いい意味で塗り替えられる。
個別衣装を纏った麻倉ももさんにきまぐれユモレスクをきまぐれで歌われると人が死ぬ。because麻倉ももさんisベリーKAWAII。個別衣装あまりにも良すぎる。シェフを呼べ。箱崎星梨花ちゃんにこんな小悪魔な歌詞の曲歌わせようとしたやつ。ありがとう。連れ去ってくれてもかまわないという事でステージ上で表明されましたので連れ去りました。ありがとうございます。
もう思い出しながらニヤニヤです今。スキーーーーーーーー!!!!!!!
ローリング△さんかく聞くとミリオンライブ来たなぁ!!!って気持ちになるそんな曲に育ったよね。会場の同僚たちもみな△を作ってコロコロするなどしていました。ぼくも指で作って光らないけど△コロコロするなどさせていただきました。俺はお兄ちゃんを遂行した。
ライアー・ルージュ本当に10周年の最終公演にぶち込んでくるの解釈一致だろ。敢えて成長した姿で演じるライアー・ルージュをここで一つまみすることで初期のそれとのコントラストが生まれるのであって、ライアー・ルージュの歌詞が示すような背伸びしがちな女の子をより強く表現して10年という時間の積み上げを我々に感じさせてくる。アイマスはこれが良いよね。アイドルがシナリオを歩むように声優さんもキャリアを積んで強くなっていく。それで段々アイドルと声優がシンクロ度を増していく。みたいな。このソロ曲のチョイスでそれみを感じました。
透明なプロローグはとにかく今回チョイスされた個別衣装のウィンディ・プレフェス(ググらせてもらいました)とのシナジーですね。
バチバチにハマった方程式の様ないわゆる正解だなと思いました。
個別衣装とソロの関係性っていう概念。突き詰めていったらとんでもなく深い沼なのではないか。とても恐ろしい沼であることは容易に想像できるが不思議と悪くないと思える。目の前に現れた現象に自分なりに意味を見出してそれを己の中で噛みしめたり他人と分かち合ったりする事はアイマスの楽しみ方として基礎的な部分とすら言えるんじゃないか。あかん。脱線してまう!ここでSuper Loverそしてセカンドヘアスタイルゆいトンがステージ上に出てきてドーーーーン!!!!!!!僕ぁキモオタだから悪いがこの度のSuper Loverに関しては視覚と聴覚が幸せだったというペラッペラな感想なんだけどその幸せの質がとんでもなかった事がどうか伝わってほしい。
ブラックサンダーっておいしいし食べれば幸せだけど、もしもそのブラックサンダーが至福のバター味だったらどうだろう。とんでもないよね。

32矛盾の月 花咲夜 (小岩井ことり, 郁原ゆう, 南早紀)
33カワラナイモノ 駒形友梨, 浜崎奈々, 近藤唯 ※連番者!?連番者ァァッ!!!!
 
34カンパリーナ♡ 平山笑美, 野村香菜子, 末柄里恵

ミリオン勢でのお披露目披露が10年で初なんですね。道理で。
10年という月日がたってもカワラナイモノ。今まさに自分の胸の中に感じましたね。アイマス愛。ミリオンと出会った高校時代から社会の歯車になっても今も一緒ですミリオンライブ。このライブでこの楽曲をしっかりチョイスしたJUNGO。そうゆうとこだぞ。
カンパリーナ♡も楽しかったね。難しい事忘れて踊りましょってコト…!?

35クルリウタ 野村香菜子, 角元明日香, 小笠原早紀, 香里有佐, 雨宮天
36赤い世界が消える頃 近藤唯, 阿部里果, 木戸衣吹, 大関英里, 平山笑美

このホラーコンボとてもミリオン。クルリウタの天ちゃんマジでゾクゾクした。

37DIAMOND JOKER Machico, 藤井ゆきよ
38電波感傷 オフィウクス (南早紀, 香里有佐)
39Marionetteは眠らない 平山笑美, Machico, 愛美

冗談抜きに窒息寸前の所まで行った。DIAMOND JOKERでのMachicoあれはもうツバッティー本人だ。才能を爆発させて視線をくぎ付けにする。
あと年齢の話はよくないと思うんですが言わせてください。ゆきよさんあなたもうすぐ40って嘘ですよね。絶対もうすぐ30とかですよね。
パフォーマンスの奥に普段の努力がもうなんか間違いなくあるやんって見えてきてアイマスに取り組む姿勢とかにも感謝しかない。無理しないでほしいとは思うけどできるだけ長く見せてほしい😢これディレンマや。
電波感傷マジで中毒性凄い。南早紀とこーりー二人ともマイクに声がバッチリ入っててパフォーマンス高すぎだろと。最近ミリオンを知ってライブに来たPはこの日のこの曲でオフィウクス推しになったケース多発している気がしてます。かなり強かった。円盤でもう一回見たい。
Marionetteは眠らないけど俺はもう眠りから覚めれない。
ミリオンライブのCDシリーズの始まりと言っても良い立ち位置のLTPから推しの曲が2曲聴けるなんておいしい話を期待してライブに望む強欲の壺の様なプロデューサーは少なくとも稀なはずで、多くのバカPは流星群を拝んだ時点でもうおなかいっぱいだったはずです。
恐らく私を含め多くのジュリアPにとってLTP06というミニアルバムはジュリアPになるに至るトリガーとしての存在であって特別なものです。
ジュリア以外のソロ曲についても星井美希の追憶のサンドグラス以外はすべてLTP06収録曲が現地回収できたという点で、今回の横浜公演はこの点だけでも3万円近くの血と汗と涙が報われるというもの。そして、今までの自分とミリオンの思い出を語るにあたってLTP06がいかに偉大な名盤であるかを再認識した公演になりました。パフォーマンスも火力最大と名高いLTP06らしい圧倒的クオリティでした。ごちそうさまでした。

40シークレットジュエル 〜魅惑の金剛石〜香里有佐, 渡部恵子, 桐谷蝶々, 山崎はるか
41Shamrock Vivace CLEVER CLOVER (中村温姫, 野村香菜子, 田村奈央, 阿部里果, 角元明日香, 渡部優衣)

本当に個人的な感情が前のブロックで飛びすぎてこのブロックは集中していませんでした。(正直)
ヘルシェイク矢野の事考えてました。


42EVERYDAY STARS!! 全員
43Crossing! 全員
44Rat A Tat!!! 全員

終盤の全員参加曲を聴いた時にはすでに明日への期待を抱いていました。
あしたはミリオンスターズ正真正銘全員集合。
つまり本当のミリオンの音色が聴けるんだなという高揚感でいっぱいでした。
明日はもっといい日になるよね、ハム太郎!


44曲て。脳のメモリ足りんくなるわ。
そんなこんなで我が軍は怒涛の勢いで44曲を駆け抜けたわけですが、ミリオンライブには色んな顔があるなというのが率直に感じたところです。
10年という時間をしっかりと感じさせてくれる「育っている曲」もあれば、今風の「キャッチーな曲」もあります。我々の感情を色んな方向に揺さぶってくれるなと。いわばサウナ。温まったり冷やしたりして整います。
ミリオンの公演に来れば笑ったり感動したりして整える。
オタクが帰る場所。それがミリオンなのかもしれない。

そんな大それたことを考えながらわが軍は打ち上げ戦線へ進軍しましたとサ。

大いにに語り合ったあの夜の思い出

ライブって良いですよね。
俺にそう思わせるミリオン。すごいよね。

(Day2は後半へ続く)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?