見出し画像

育児休暇5日目(記録用)

今日も慣らし保育。朝5時起きの習慣は変わらず、朝軽く走って家族の朝食の準備。育休中は16時間断食をしているので自分はスキップ。

妻は7時半に出勤だけど、慣らし保育中は9時からなので結構朝は時間がある。

下の子は妻が母乳を与えてくれるので基本はオムツの交換だけ、上の子にご飯を食べさせて、着替えれば準備完了。

上の子が外に出たそうだったので少し早いけど行くことに。自宅から徒歩5分で着くところに保育園があって本当に助かる。毎回保険でベビーカー持って行くけどちゃんと歩いてくれるし。土曜日の入園式で存在感をアピールできたせいか、保育士さんや他の保護者が親切にしてくれた。

今日は11時までだったけど傘がいるかいらないくらいの雨。上の子は歩きたがってたので歩いて帰宅。

5日目にしてご飯のレパートリーが少なくなってくる。朝作ったほうれん草の味噌汁と野菜たっぷりの炒飯、デザートにいちご。

炒飯の味が気に入ったのか完食してくれて、いつものようにエプロンを引きちぎりお昼寝体制へ。寝かしつけ開始から僅か数分で夢の中。

次は下の子の番。待ってたかのようにギャンギャン泣き出したのでミルクを与える。オムツも変えてこちらもまた夢の中。

ささやかながらも訪れた平穏な時間。洗い物やって洗濯物片付けてたらあっという間に3時過ぎに。

長男目覚める。おやつと映画鑑賞(となりのトトロ)してたら次男目覚め、ウンチ出したいみたいで呻いてる。顔を真っ赤にして可愛いから動画を撮って妻に送信。程なく出たみたいで幸せそうな顔。

雨も上がったので散歩に出かけたけどすでに5時を回ってて、夕飯の準備しなきゃと思い家の周りをまわって帰宅。

長男は親の行動を見てるのか、真似っ子が上手になって、お風呂掃除の手伝いもできるように。

そんなこんなで夕飯作ってたら妻帰宅。

なんか家のことやってるとあっという間に1日が終わる。仕事でもプライベートでも時間きっちりなのが自分の性格なのに想像してたより家事と自分の時間をうまく作れてないなと思ってます。育児の状況をYouTubeに上げてる人は本当にすごいと思う。撮るだけならまだしも、編集して上げる時間は睡眠時間を削らない限りできない。

せめてこの記録は毎日続けられるようにしたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?