2022-02-04 春 下書き2

回答番号11のお礼欄で


>僕が何を書いてもこの世の中はビクともしませんねえ

>最近ではあまり意味がないような気がします。


>いくら書いても分かってもらえませんよ


あなたこのように言ってますよね。だからなぜそうなるのかを説明してあげたのですがごっそり削除されましたね。本音と建前を止めろと言ったのもあなたの方なので全て忌憚なく率直に意見しました。


とりあえず質問文章を文字通りに読み取ってコメントしようとすると、あまりにもツッコミどころ満載で、そもそも今までのあなたとのやり取りの経験上、そういう細かいところを説明してもあなたは変わらないと強く確信してるので、時間の無駄として全て省きました。


その上で根本的なことをズバッと言ったのでした。あなたのお礼文にお答えする形でね。


繰り返しになりますが、ここは質問者が回答者に対して思想誘導する場所ではないし社会運動する場所でもないのは確かです。


また、現実に戦争や紛争で困っている人たちが、あなたのように掲示板で的外れな理念を振りかざして言葉遊びと議論ばかりを延々とする事を求めていると思いますかね? 本当に切実に困っている人が求めているものは現実問題の解決や改善なんですよ。


だから世界の問題を解決したいとか世界平和を実現したいとか、真顔で語るその一方で現実と乖離した言葉遊びを延々と続けているあなたの姿を見て非常に嫌悪感を覚えるのです。


哲学カテなので、「それ、根本がズレてますよ」と、いわゆる本質的な点を突く回答はありだと思うのですがどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?