4+ 存在と思考

ちょっと訂正的補足。

厳密にいうと「存在しない」ってのは形式科学の世界の概念だな。

だから、
形式科学以外の頭の中における話とか、頭の外の世界においては、
正確に言うと「存在しない」は「存在しえない」。

前提となる暗黙が異なるものをごっちゃにすると意味のない論争になりますよ。

---
どうして頭の外の世界では「存在しないが存在しえない」かというと、それこそ貴方のように根拠のない疑えばきりがない論争を起こせてしまうからです。
現実をとことん厳密に思考すると形式科学になってしまう、ということ。
言い換えると現実そのものは思考ではないのに、考えるという行為を突き詰めるとそれは非現実、つまり頭の中の話、理性、形式科学化せざるを得ないからです。
だから純粋に現実だけにフォーカスする限りは形式科学の概念である「非存在」は扱えないのです。

---
投稿先 回答no63
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12234005.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?