見出し画像

本当のことを言わない人たち

モザンビークにきて、早くも3週間が経過。ポルトガルの最初の3週間よりあっという間に過ぎて焦ります😅

そんな中、同僚や家の準備にかかわった人と話していて一つ思ったことが、
この人たち本当のことを言わないなぁ
という点です。

1つは、耐えながら聞くこと。
自分の意見があったとしても、他の人がツッコミを入れると自分の意見は抑えてしまう。
モザンビーク人にとって自分が外国人だからこういうことが起こってるのかもしれませんが、なんというか主従関係が当たり前の文化すぎる気がします。
この辺を打破する良い関係性を築きたいですね。

もう1つは、自分が悪いことを隠し続けること。
今やる、やっている、もうすぐ終わる、
この表現を信じてはいけないと気づきました笑
日本人的には、
すみません、やってないので今からやります、あとどのくらいです、
と謝って、期限を提示すると思うのですが、
ここの人は全くしないですね。
まぁ他の国もそうかもしれませんが😅

謝るということをしないだけでなく、
約束事へのリスペクトがないんだろうなぁと思います。
約束は必ず守るって、当たり前のようで当たり前ではないんですね。
この感覚を学べただけでも、価値あったかな笑
日本でこんなことしてる人いたら、仕事できませんからね😂

悲しんでいても仕方ないので、全て笑い飛ばしながら新しい経験を積んでいきたいと思いまーす👍
では、bom fim de semana!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?