見出し画像

英語、ポルトガル語、日本語まぜまぜの1日

モザンビークのなんちゃって寿司屋のお寿司でも、とても満足しているあらしょーです😇

土曜日は、3カ国語デーでした。
いや、普段から3カ国語話さねばならない場面が多いのですが、
土曜日はわかりやすく使い分ける必要があったので感慨深くなりました。

午前中: 韓国人&日本人友人とモーニングコーヒー(英語)
午後: 日本留学経験のある大学教授と長話(ポルトガル語)
夜: 赴任されたばかりの日本人の方とサシ飲み(日本語)

おお、なんちゃってトリリンガルしてるじゃん自分、って思えました笑
特にポルトガル語の時間がぶっ通し4時間だったので疲れました笑

もちろん英語とポルトガル語の単語はごちゃ混ぜで話したりしてますが、最近仕事で英語をたくさん使うので、やはり頭も英語に慣れ始めた気がします。
逆にポルトガル語が以前より難しく感じるようになり。。。
やはり触れている量によってレベルが変わるんだなと実感してます。

一人暮らしで日本語に逃げまくってますが、
ポルトガル語も逃げずに触れないと〜と焦り始めている今日この頃です。

けど自信を持って言えるのは、会語学センスが無くとも、量をしっかりつめば、会話レベルならトリリンガルになれるということ。
この自信を糧に、引き続き前向きに生きていきたいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?