TFTのSET10予想のお話
初めの言葉
皆さま初めまして、しょうちゃと申します。
Riotが提供しているTeam Fight Tactics(略称:TFT)というゲーム、非常に面白いですよね。
私もSET6で知り合いがプレイしているのに影響されて始めて、マスターになったりグラマスになったりならなかったり楽しんでいます
最近SET9.5のパッチノートに面白い気付きがあったので、それを基にしたTFTのSET10の予想のお話を書いてみることにしました。
最後に出てきそうな駒の予想が長くなりそうですが、暇つぶしにでも読んで頂けたらと思います。
この記事は以下のような方を対象に書いています。
TFTのSET10が楽しみな方
ゴシップが好きな方
暇な方
※一個人の予想に基づく内容を書いていますが、少しでもSET10に関連したお話を目にしたくない方は読まずにブラウザバック推奨です
1.SET10のテーマに関して
本題ですがSET10のテーマがどうなるかですが、まずは下記の画像をご覧ください。
もうわかりますよね。
そうです「音楽」もしくはそれに近いものがテーマになると予想されます。
TFTには終盤になると次SETに関連した内容を織り込んでくることがあります。
SET6.5の龍の卵→SET7のドラゴン、SET8.5のポータル→SET9の地域ポータルなどなど。
パッチノートの合体ポータル名前を見ると音楽に関連した名前になっており。
スカトルビート、アイオニアのデュエット、センターステージ、地下ライブ等々。またWINTER23の画像も♪マークになっております。
Riotが意味もなくポータルの名前を音楽に関連したものにする可能性は極めて低いと思うので、ここからSET10が音楽にまつわるテーマで構成される可能性が高いと考えます。
(2個目の画像を覚えていたTFTプレイヤーからすると何を今さらという感じでしょうが)
またここは余談なのですが、先日配信でmortがTFTのSET10に関して一言コメントをしております。(興味ない方は読み飛ばしてください)
これを見た時に個人的に感じていたSET9シリーズの違和感が晴れました。
ずっと、なぜSET9はスキンがデフォルトなのか疑問に思っていました。
当初はなんとなく原点回帰もしくは初心者向けに駒がわかりやすい見た目にしているのかなと、ぼんやり考えていました。
でもどうせなら節目であるSET10でデフォルトスキンにして原点回帰にする方が良いのになと個人的に考えており、もやっとしていました。
しかし、この発言から恐らくSET9はあえて抑え目なデフォルトスキンにすることで、節目であるSET10を派手でより見栄えの良いものにしようという思惑があるのではないかと考えました。
そう考えるとSET9で一度見た目をデフォルトにした事に、なんとなく合点がいきます。(あくまで個人の見解です、全く違う可能性は大いにあります)
2.登場する駒に関して
ここからは登場する可能性が高そうな駒(スキン)に関してです。
あとから時間があるときに165体分予想しようかなとか考えていましたが、しんどそうなので大枠この辺りが登場するのではないかという予想です。
①K/DAシリーズ
まずここは個人的に可能性がかなり高いかなと考えています。
lolにおける音楽で思い浮かぶ筆頭で人気も恐らく高いであろうシリーズです。これらのスキンの駒が戦っているのを見るだけでもかなり満足度は高いのではないでしょうか。
アーリ、カイサ以外のメンバーはしばらく登場していないので、出てきても新鮮に感じられそうです。
②True damageシリーズ
ここもかなり可能性高いと思います。
lolにおけるバーチャルヒップホップグループであるTrue damage。
但し一部メンバーが被っていたり、チャンピョンが連続で採用になるので少し疑問は残ります。
名前の通りTrue damage系の特性とかで作られてると面白いですね。
特性を伸ばすほど、スキルやAAでのダメージの確定ダメ割合が増えるとか。
③pentakill
次に可能性が高いのはここじゃないでしょうか。
オラフ、カーサス、ヨリックなど最近のTFTでは見かけないチャンピョン達がいます。
名前の通り試合中にキルをとるとスケールするとか面白そうですね。
またヴィエゴもいますね、最近よく採用されていますが。
④オーシャンソング
ここもソングと言ってるくらいなので採用される可能性は高いのではないでしょうか。
ただ気になるのはセラフィーンが他でも使われる可能性がある、ゼリがSET7で使われているスキンなのでまたか?という感じがします。
ただ過去を見ると同一スキンが使われていることもあるようになので、そこはあまり問題にはならないのかとも思います。
⑤スペースグルーヴ
ディスコミュージックをモチーフにしたスキンたち。
一部既に登場したスキンもありますが種類が豊富にあるため、採用しやすく見た目も派手でカラフルなので可能性が凄く高いかなと考えています。
もう一つスペースグルーヴが採用されるのではないかという理由は後述する今後リリースされるであろう以下のちびルルがいるからです。
これまで登場してきたスキンバージョンのちびタクティシャンは過去SETにに登場しているものがほとんどです。
いま現在登場していないのはDRXエイトロックス、メカファイト、ソウルファイターグウェンこの3体です。
ここに上記のルルが加わってSET10に登場するのでは?と勝手に予想しています。(メカファイトは出しにくそう)
⑥DRX
可能性は低いですがこの辺りもあるのでは?くらいに思っています。
過去に優勝スキンであるFPXがSET8シリーズでスーパーとして登場しているので、優勝スキンが登場する可能性も0ではないかと思います。
⑦ソウルファイター
個人的にこれは結構ありえるのではないかと思っているソウルファイターシリーズです。
色味が派手で見栄えが良く、ちびグウェンとしても登場していること。
それから新しいナフィーリを再度登場させるなら、このスキンしかないので結構ありえそうと考えます。
⑧謎のBoyBand
記事を書いている途中で出てきたリーク。
本物なのか不明ですが、タイミングと言い次のSETへの関連で言えば結構ありえそうな雰囲気を感じます。
3.最後に
いかがでしたでしょうか。
本当はもっと書こうかと思いましたが、あまりたくさん書いてもしょうがないかなと思いここまでしました。
ここに書いていない中でにアーケードシリーズ、バトルボスシリーズはカラフルで結構出しやすそうだなとか、ブライアーも早速採用されるのでは?とか考えています。(ゴシックorメタルバンドっぽい雰囲気なので)
個人的にはあまり登場していないチャンピョン達が採用されるのが嬉しいですが、毎SET雰囲気が変わって新鮮なゲームが遊べるのもTFTの良いところだと思っているのでどんな駒でもまた楽しめそうです。
最後になりましたが、くだらない個人の予想に付き合って読んで頂きありがとうございました。
また何か機会がありましたら、そのうち書こうと思います。
今回の予想どこまで当たるのか?楽しみです。
外れたら笑ってください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?