どんな人がラウンジMELTを利用できますか?
どなたでもご利用いただけます。全学部の学生、教員、エクステンションセンターの学生皆さん、ぜひ気軽に立ち寄ってください。
クラブ・サークルのメンバーである必要はないです。
ラウンジではどんなことができますか?
会話をする(英語・中国語・ポルトガル語、その他外国語)
コーヒー、紅茶を飲む
DVDを観る 、 CDを聴く
iPad、iMacを使う
グレイディッド・リーダーを読む
勉強する
ゲームをする (トランプやジェンガなど)
ギターを弾く、音楽を奏でる/聴く
昼ご飯を食べる
MELT Annexとは何ですか?
ラウンジMELTは賑やかな会話と音楽に満ち溢れています。MELT Annexは、より集中して勉強するための静かなスペースです。
Annexでは、次の活動ができます:
静かな部屋で勉強する(例:IELTS、英検、TOEICなど)
勉強や文法の説明、または勉強の仕方などを日本語で話す
録音・試聴・読書ブースを予約して使用する
プレゼンテーションブース(自分の姿が映る鏡のある部屋)を予約し、プレゼンテーションや朗読のリハーサルをして自分のパフォーマンスを確認する
静かな学習ブースを予約して勉強する
個人又はグループでラーニングアドバイザーのサポートを受ける
ブースの予約方法は?
ブースの利用には予約が必要です。
→ブースの予約はこちら
ラーニングアドバイザーの時間枠を予約方法は?
個別指導又はグループでラーニングアドバイザーのサポートを受ける
→時間枠を予約出来ます
ラウンジを訪れるメリットは何ですか?
定期的に来る学生は段々流暢になってスピーキングとリスニングの自信が増します。さらに、他の外国語に興味がある学生と仲良くなれて、国際的なコミュニティに属しているという実感が湧きます。とくに、留学経験がある学生は言語スキルを保ためによくラウンジに訪れます。
MELTで英語を話さなければいけませんか?
いいえ、話さなくても大丈夫です!Lounge MELTのコンセプトは、オーストラリアやカナダなどの英語圏のカ フェにいる時と同じように、英語に囲まれるということです。学生の中には、ラウンジに来て様子をただ見る だけ、聞いているだけの人もいます。彼らはしばらくすると、挨拶をするようになったり、ジョークを理解し て笑えるようになります。そして、徐々に理解できることが増え、会話に参加するようになります。時間が経 つにつれ、どんどん自信がつき、友達が増え、コミュニティの中心になることもあります。 オンラインMELTも同じです。学生は、自分のカメラをOFFにしてMELTに参加し、ただ見たり聞いたりするこ とから始めても良いのです。何も言わなくても、その場にいることを楽しむだけで良いのです。それから、「 こんにちは!」と言ったり、頷いたり、テキストチャットにコメントを入力したりして、少しずつ参加してみ ましょう。時間が経つにつれて、もっとMELTに参加したい、会話に参加したいと感じるようになるかもしれま せん。
学生は自然に「周辺的な位置からの参加(見たり、聞いたり)」から「軽い参加(少し話す、頷く)」へ、そ して「完全参加(中心的な役割を果たす)」へと進んでいきます。学生は自分のペースでこれを行います。プ レッシャーはありません。もっとMELTに参加したいと思うようになるまで、傍観者として楽しんでもいいので す。
MELTはいつ利用できますか?
平日は午前8時から午後8時まで 、土曜日は午前8時から午後5時までです。
MELTはどこにありますか?
6号館、一階にあります。