見出し画像

【永久保存版】原付譲渡の仕方|No.253

こんにちは、なべしょーです。

2月26日(金)の振り返りをします。

後輩に原付を譲渡したのでそのやり方をまとめます。永久保存版です。

TO DOリスト

やることは2つだけです。原付保有者の名義変更と車体にかかっている自賠責保険の名義変更です。今回は分かりやすいように、原付を挙げる人を先輩、もらう人を後輩と呼称します。

原付保有者の名義変更方法

先輩も後輩も同じ仙台市青葉区に住んでいる場合、名義変更に必要なものは

先輩後輩のそれぞれの認印
先輩の標識交付証明書
先輩後輩の免許証
後輩の公共料金領収書(住民票写していない場合必要)

参考文献はこちら☟

自賠責保険の名義変更

必要なものは

後輩の標識交付証明書
先輩後輩のそれぞれの認印
先輩の自賠責保険証

もしかすると先輩の印鑑証明書が必要になる場合があります。その場合は、印鑑を持って、仙台市青葉区役所の1階へ向かいましょう。おおよそ31時間程度で発行されます。

私の自賠責保険は東京海上日動でしたので、仙台中央支社のお客様ラウンジにて手続きを行いました。場所も区役所から徒歩15分のところにあり、また手続きも20分程度しかかかりませんでした。

コロナの関係で郵送にて手続きを行うようにホームページでは勧められています。しかし、店舗に突撃しても対応してくださいます。本当にありがたかったです。この場を借りて感謝申し上げます。

参考文献はこちら☟

さあみなさん、原付を贈与していきましょう!

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?