見出し画像

市民カフェ|No.185

こんにちは、なべしょーです。

12月20日(日)の振り返りをします。

市民カフェに初参加しました。ジャンルは哲学、テーマは人を幸せにするIoT社会とは?東京エレクトロンが共催に入っていたのですぐ申し込みしました。蓋を開けたらみんなでお話し合いする会で想像していたものとは異なりましたが、体験したことのないシチュエーションに新しい世界を見れました。

IoTとITがみなさん混ざっていて話が空中で空振りし合っている、喋りたいことを喋りまくる、結論を先に述べずなんの話をしているのか一向に見えない、などなど私は心の中で偉そうにしていました。ただ、そんなことはあまり関係ないと途中で気がつきます。とりあえず話して、自分の考えが発散できれば一定満足はできるものです。何かの成果を求めて結論を一つにまとめるような場ではない、そう思えるとどんな人の話は聴けるようになりますね。

今回の振り返りは何書いてあるか、本当に分かりませんね笑

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?