2020年の目標とやらないことリスト

珍しく年明けて2本連続でnoteを更新しているしょーたです。

毎年目標を立ててはほぼ達成できていなかったり、
忘れていたりするので記録がてら今年の目標を書いていきたいと思います!
また、今年からは「やらないことリスト」も作って、目標実現のために何かをやめて時間やエネルギーを確保していきたいと思います。
それではいってみましょう!!!

**2020年の目標

New Year's Resolusion**

①とにかく行動しまくる

成功するかしないか考えている暇があればとりあえず動いてみます。
成功したらラッキーって思えばいいし、失敗したら反省して次に活かせばいいと思っています。

②自分の人生を生きる

昨日の記事で家族のためにワーホリの予定を切り上げると書いて早速矛盾していますが(笑)、自分が「こうしたい!」って思える方向に向かって生きていければいいなって思います。

③迷った時はワクワクする方へ

これは昨年も同じ目標を立てました。
人生は選択の連続だ、と言われていますが、特に人生を大きく左右する選択を迫られた時にはどんなリスクがあろうとも自分が「楽しそう!」とか「いいな!」って思える方に進みたいと思います。
その方が漠然と上手くいきそうな気がする(前向き)。

④一人で抱えこまない

これは目標というよりやらないことリストの方な気もするんですがまあ目標ということで(笑)
何事においても割りと一人で抱え込みがちなので、相談なり、嬉しかったり悲しいことがあれば周りに共有していくようにします。

⑤新しいことに挑戦するときはその道の経験者に相談する

これは④の細分化みたいな感じですが、
新しいことに挑戦するときにはその道の経験者に相談するのが一番いいと思います。
ワーホリに行くと決めたときもそうでしたが、挑戦したことがない人に相談しても否定から入られることが多かったです。背中を押してほしい気持ちもありますが、どちらかと言うと、「これはしておいた方がいい」とか「これはしなくても大丈夫」といった具体的なアドバイスを聞きたい気持ちの方が勝ることが多いので、経験者に相談します。

⑥TOEIC800点超える

周りからは何故か英語ができるキャラに見えているらしいのですが、
僕自身は英語のレベルはまだまだ高いとは思っていません。
ワーホリ中も英語力を伸ばすためにいろいろと試行錯誤しておりますが、
その伸びの実感は・・・どうでしょうという感じです。
帰国後は外資系企業への就職も視野に入れているので、その指標として帰国後すぐにTOEICを受けてみようと思います。
ちなみに出国前のスコアは730点だったので、これ以上は伸びててほしい!という期待を込めて800点を目標にしました。
これ以下になるとシャレにならないので、帰国後はちゃんと問題集も用意して対策はする予定です。

⑦月に一冊は本を読む(マンガはNG)

最近でこそようやく本を読むようになりましたが、あまり本を読む習慣がなかったので、今年からは無理のない範囲で本を読んでいきたいです。
元々小説とかエッセイは好きなのでその辺から読んでいこうかと思います。
マンガは別に嫌いではないけど、自分の中でイラストより”文字”を読みたいという感じなのでマンガは除外です(one pieceは途中で止まっているから続きを読みたい←)。

⑧たくさんの人に出会いに行く

いろんな人に会っていろんな考え方に触れたいので、
ミートアップやイベント等面白そうなものがあればどんどん参加して行きたいです!

⑨謙虚に生きる

昨年は心が荒んでいてわりと人と衝突することがあったので、
今年は他人の指摘に反発したい気持ちを抑えて、素直な心で受け入れられるようにしたいです。

⑩海外就職への準備を始める

ワーホリ帰国後は一旦日本で就職する予定ですが、
更なる将来的には海外で働きたいと思っています。
それが駐在員なのか現地採用なのか、はたまた起業なのかまだ何も決まっておりませんが、今年はその準備を始めていきたいと思います。
情報収集、英語の勉強、自身のスキルアップ等できることを始めていきます。


以上、10個にまとめてみましたが、具体的なものからふわっとしたものまであって全然まとまってないですね(笑)
まあいいや(笑)

次はやらないことリストです!!!


2020年やらないことリスト

①合わない人にエネルギーを使わない

自分と波長の合わない人に対してエネルギーを使うのは本当に疲れるので今年は徹底したいと思います。

②無駄遣いをしない(特に食品、酒類)

昨年までは無駄遣いが多かったです。特に食べることが好きなので、
いい食材やお酒をよく買っていました。そのせいで貯金もあまりできなかったし、太ってしまったこともあるので、今年は飲食関係で節制していこうと思います。
30代に突入したこともあり、体調の方にも気遣っていこうと思います。

③落ち込んだ時に落ち込みすぎない

感情の起伏が激しいので、落ち込んだときは割りと引きずってしまいがちです。なので今年からは、自身の失敗に関しては反省してポジティブ思考を常に意識しながら気持ちを切り替えられるようにしたいです。

④予定を入れすぎない

忙しい事自体は嫌じゃないのですが、
予定を入れすぎると体と心が休めなくて壊れてしまうので、
自分がしんどくない程度に予定を組みます。

⑤ダラダラしない

④では予定を入れすぎないと言いましたが、
だからと言って隙間時間にダラダラとスマホでSNSを見るのは控えていこうと思います。本を読んだり、自分のスキルアップに時間を上手く使っていきたいです。

⑥夜更かししない

もうそんなに若くはないので普通に夜は眠たいです(笑)
仕事の前日も休日も0時までには就寝するようにします。
睡眠時間を削ってまでしなきゃいけないことなんてそんなないと思います。

⑦他人と比べない

「隣の芝生は青く見える」とよく言いますが、本当にその通りだと思います。
特に、同級生がキラキラしてる投稿をSNSとかで見ると羨ましく思うこともありますが、その人はその人の人生を生きているし、自分はその人とは違うフィールドで生きているのでそもそも比べるのはナンセンスだなと最近思えるようになりました。
自分のペースで自分のやりたいことをやっていきます。

⑧イライラしない

これはなかなか難しいと思いますが、
イライラする瞬間に、「何がこんなにイライラするんだろう」と自分自身を客観視してみようと思います。そうしたら思った以上につまらない理由でイライラしてたことがわかったりするのでイライラは収まる気がします(自分調べ)。
アンガーコントロールをすることで自分自身の心の平穏を保ちたいです。
他のアンガーコントロールの方法も調べてみようと思います。

⑨物を増やさない

昔から物が多い人なので、今年からは物を増やさないように努めたいと思います。具体的には物を一つ買ったら、一つ何か物を捨てるといった感じです。
昨年から、Netflixのこんまりさんの番組だったり、YouTubeのミニマリストの動画をチェックしてはいるのでその実践を少しずつしていきたいです。

⑩何事においても無理はしない

多分このやらないことリストの中で一番大事かも。
無理をして、体や心の不調になってしまったら元も子もないので、
無理はしません。
もちろん、目標達成に向けての努力は最大限しますが、自分自身も大事にしていきたいと思います。

以上、やらないことリストでした!


定期的にチェックして目標の進捗もしたいけど、
それすら忘れてしまったらヤバいですよね(笑)
「noteを定期的に更新する」も目標に追加しようかな(笑)

2020年も飛躍できるように頑張ります!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?