見出し画像

【 空の青さを知るひとよ 】

最近、御刀を譲っていただきました。

室町時代に鍛えられたこの御刀は、

色んな持ち主を経て、
令和という時代に僕の手元にある。

この御刀が見てきた景色が “ 歴 史 ”そのものだ。

後世に伝えるために
僕もこの御刀を手入れする。

手入れをしていて気付いたことがある。

外の空気吸いながら
御刀を手入れするのが好き。

御刀が空の青さを
映してキレイに青く澄むのも好き。

空の青さを知るひとよ。

あいみょんのじゃないけど、

御刀は空の青さを知っている。

一転の曇りのない澄んだ青さを知っている。

それを眺めていると心が真っ直ぐ晴れてくる。

僕の心も常にこう在りたいなと思う。

この御刀が見てきた空は同じ青なのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?