見出し画像

【 重力、引力、求心力 】

地球には“ 重力 ”がある。

宇宙を翔んでる隕石はその重力が
“ 引力 ”になって時々、落下してくる。

それと同じ様に魅力が溢れ
影響力がある人には引き寄せられる。

それがミーム( =文化的遺伝子)となって
伝染して流行やブームになったりする。

そうやって世の中へ“ 浸透 ”する。

しかし、どこまでが ”求心力” で
どこまでが “無い物ねだり” なのだろうか。

世の中にはただ誰かを羨む人もいます。

ただ誰かを羨むあまりに僻む人もいます。

そんな方から大切な
“モノ・コト”を吸収すれば、

時には無い物ねだりで
独り善がりになってしまう。

何より心が暗くなってしまう。

それはあってはならない。

だとしたらそれよりも今に至るまでの
自分が得た取り柄を生かしていくことが
何より大切なヒントだったりする。

それが私にとって “ 居合術 ”だったりする。

そういった意味でも己の生かす”術“であり、

人生の”道“であると最近は思うところです。

生まれたルーツで、私の生き方そのもの。

真似されたくないし、
誰の真似もしたくはない。

だから真似できない
高みへもっともっと挑戦する。

10年が20年、30年と重なっていく。

もっと”魅力“という、”求心力“を、“重力”を
身に付けて誰かを引き寄せていきたい。

更なる高みへ挑戦あるのみだ。

#真武想流
#居合術
#居合道
#剣術
#武道
#引力
#重力
#求心力
#和の文化
#誰にも真似されない
#更なる高みへ
#ミーム
#私の生き方そのもの
#それが居合

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?