見出し画像

卒業旅行26日目

同じ部屋のロシア人がリトアニアとポーランドの間にあるロシアの飛び地出身で、それ聞いた時ちょっとテンション上がった。笑

今日は10時にポーランド・ユダヤ人歴史博物館の見学予約してたんで、のんびり歩いて向かいました。

やっぱワルシャワの旧市街はおしゃれで綺麗。

家の近く走ってるトラムの線路と似てる。

30分ぐらい歩いて、ポーランド・ユダヤ人歴史博物館に着きました。

外観も内観も好きな感じ。

CGとかを駆使して視覚的にわかりやすくした展示で良かったんですが、説明が英語とポーランド語しかなくて、音声ガイドも英語を聴くしかなくて、5割ぐらいしかできんかった。。。

展示の中で印象に残ったのを。


博物館の次は、聖十字架教会へ。

この教会にショパンの心臓が安置されています。

この柱の下にあるそうです。。。


聖十字架教会の次は、ワジェンキ公園へ。

その行く途中になぜかアメリカ元大統領のロナルド・レーガンの銅像が。笑

めっちゃ広くて、のんびりできる公園。

この中にあるのが、ワジェンキ宮殿。

水に浮かんでいるように見えることから水上宮殿とも呼ばれています。


ワジェンキ宮殿の次は、ワルシャワ大学図書館へ。

外壁にいろんな言語で何かが書いてあった。

楽譜。

数式、化学式。

ヒンドゥー語?

ヘブライ語。

アラビア語?ペルシャ語?クルド語?

ギリシャ語?

キリル文字?

わからん。。。笑

大学の図書館とは思われへんような図書館。

書架にも入りたかった。。。


図書館のあとはのんびりホステルへ。

途中、ラドズィウィフ宮殿(大統領官邸)をチラ見。報道陣めっちゃおったし、今日めっちゃパトカーに先導された車おったし、何かあったんかな???


いろんなところ行ってきたけど、今日初めて海外で生卵と生肉食べた。

結構美味しかった。


明日約1ヶ月の旅を終えて日本に帰ります✈︎

帰ったら、銭湯に行きたい。うどん食べたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?